ニュー・ウェーブ

どうしても、お知らせしたいことがあります。

EVERY DENIMがこのたび、『日経スペシャル・ガイアの夜明け』にて取り上げていただくことになりました。

放送は[6/27(火)22:00〜]テレビ東京系チャンネルでご覧いただけます。

新作の4thモデル「Brilliant」生誕ヒストリーを、約5ヶ月の密着取材で追いかけていただきました。

ぼくたちがどんな想いでこの「Brilliant」をつくったか。それがうまく伝われば嬉しいです。

TwitterやFacebookなど、ほかのところではガイアの告知を続けていくので、このnoteでは、放送に至るまでの思い出を書きたいです。

『ガイアの夜明け』制作会社の方から初めてお声がけいただいたのは、ちょうど1年前の夏。「出演候補としてEVERY DENIMを検討しているので、ぜひ話をしに来てほしい。」とのことでした。

そこから赤坂のオフィスへ通い出したのが懐かしいです。何度もプレゼンをし、企画を通してもらい、今年の冬、正式に取材が決まりました。

初めてイベントを取材してもらったときはとにかく新鮮で、会場入りするところから準備、イベント中、最後の片付けまで本当に密着。

あれほどまで長時間カメラの前にいたのは人生初めてだったと思います。

新作「Brilliant」を生産してくれた岡山のデニム工場にも、何度も来ていただきました。工場の職人さんや社長さんたちも、「ガイアが来るぞ!」ということで喜んでくれ、みな快く取材に応じて下さりました。

取材で伺うたびに、みんな放送日時を聞いてこられて、それほどまでに楽しみにしてくれていることが、僕は本当に嬉しかった。

「EVERY DENIMがテレビに出る」それは、けっして僕や弟だけが喜ぶ出来事じゃなくて、僕たちに関わる、いろんな人たちが一緒に喜んでくれる出来事なんだと。

自分の喜びを一緒に喜んでくれる人たちがいること。「おめでとう」と言ってくれる人たちがいること。

僕たちにとって大切な、そんな尊い人たちとの関わりに改めて気づけたのが、今回のテレビ放送でできた、一番の財産だと思っています。

取材陣の人たちとも、ずいぶん仲良くなりました。プロデューサーさん、ディレクターさん、カメラマンさん、アシスタントさん。長い時間を過ごして、仕事への情熱、生き方を互いに語り合いました。

単に「取材する側-受ける側」の関係を超えて、彼らの人柄に触れることができたという事実は、

僕が、この『ガイアの夜明け』取材を楽しかった思い出として心に残し、取材が終わってしまうことを、少し寂しく感じさせるという結果をもたらしました。

取材に携わってくれたすべてのみなさん、ありがとうございました。今回の放送を機に、EVERY DENIMはまた新たな波に乗り、新しい波をつくり、一本のデニムを通じて、想いを共有していきたいと思います。

繰り返しになりますが、『日経スペシャル・ガイアの夜明け』は

6/27(火)22:00〜より、テレビ東京系のチャンネルでご覧いただけます。

ぜひチェックしてもらえると嬉しいです。

最後に、

ぼくたちEVERY DENIMはいま、クラウドファンディングに挑戦しています。

キャラバンで「移動型販売」をしたい!デニム兄弟が新しい小売りにチャレンジします!

これからのEVERY DENIMが、みんなに楽しくデニムと想いを届ける手段として、キャラバンによる「移動型販売」を考えました。

こちらのページもぜひ1度、ご覧いただければ幸いです。


1ヶ月ぶりの、山脇、毎日。