心が新鮮なうちに

「2017」という文字に見慣れ、「2016」に違和感を感じるここ数日。「あけましておめでとう」が本格化しています。

今日から仕事始めの人も多いようで安心しました。「山脇、毎日。」も新年スタート、今年も何卒よろしくお願いいたします。

年末年始を経て変わったことといえば、体重と、胃袋の大きさと、あと、健康についての意識でしょうか。大流行している風邪に自分もかかってしまい、いよいよ、体が強いわけではないことを自覚しました。

思い返せば急ブレーキをかけたように12月からペースダウンし、そのまま正月を迎えました。昨夏に引いた風邪同様、ほっと一息ついたときが一番危険なのかもしれません。

ゆっくりと立ち上がった2017年初め、自分の中から、自然と、いろんな言葉が出てきました。「何を大切にしたいのか」「何を目標に生きるのか」

普段うなっても出てこない言葉がスッと出てきたのは、考える余力があった証拠だと思います。だから、心が新鮮なうちに、新しいノートを買い、新しい言葉をたくさん書きました。

年が変わらなかったら、けっして得られなかった、自分自身を見直すきっかけ。やりたいことが自然と溢れてくる、そんな1年にしたいです。

山脇、毎日。