お邪魔するのが好きなんだ

今週末は大阪でイベント。僕にとっては1年ぶり。ご無沙汰しています、大阪。

久しぶりに触れる空気。久しぶりに会える人たち。あれから何が変わっただろう。みなさんお元気ですか。

「大阪に居る人たち」とは、大阪で会いたくて、これはただのわがままなんだけど、やっぱり、そう。

よその地域から、よその人間として、ちょっと緊張しながら、そしてワクワクしながら土地に上がる。

「こんにちは、お邪魔します。」

「東京は今こんな感じです。」

「やっぱり大阪は良いですね〜。」

「それじゃ、また。」

旅先のように、身を委ねるのとも違う。仕事先のように、かしこまるのとも違う。

少しだけ図々しくて、少しだけ甘えていて、身軽で気軽なあの感じ。

僕は、"お邪魔する"のが好きなんだなあ。

美味しい手土産を携えて、楽しい土産話を持って帰る。

行ってよかったと思えて、来てよかったと思ってもらえる。素敵な土産がその証。

そんな風に今回も、ちょっとお邪魔してきます。

山脇、毎日。