iPad Pro2017を今でも愛用する理由(何度目だろう)

もう6年前(2023年時)のものになってしまった。
しかし未だに愛用しております。

その理由を挙げていこうと思います。

  1. とりあえず不自由しない

  2. イヤホンジャックがついている

  3. ホームボタンがついている

  4. 値段

1.とりあえず不自由しない
 ・処理スピード
  ①ネット閲覧 Youtube閲覧 漫画や書籍を読む等のコンテンツ消費
   全く問題なく充分な早さです
  ②写真・動画編集 
   4K60p H264の書き出しも自分のG9proの素材だと30秒の素材で約35秒で完了。等倍までは行きませんが、充分な速度かなと思います。写真に関してもAffinity photoで現像したりしますが、自分の用途ではストレスは感じたことないです。
  ③音楽制作
   Beatmaker3やNotionなどで曲を作りますが、AUV3でModuleなどいくつかのアプリを接続しても特に不自由しませんが、Moogなど処理の重いアプリを複数立ち上げるとAudioに変換するなど必要ではあります。しかし、そこまでする事は少ないのでとりあえずは問題ないですね。これに関してはもっと性能が良ければ(メモリ?)制作スタイルも変わってくるかもしれないので、新しいものを買う理由になってくるところです。しかし、それならばM1 Macbookを買うほうが良いのでは、と思います。

 ・転送速度
   USB3カメラアダプタを介せばSDカードからのファイル転送も快適なスピードです。逆にUSB3ではないカメラコネクションキットで動画ファイルを転送しようとしたら遅さに驚いて直ぐに諦め、USB3で繋ぎなおしました。

 2.イヤホンジャックがついてる
  前提として音楽制作ではタイムラグが発生するワイヤレスは使えません。そして「よし作るぞ」となったとき、すぐにイヤホンジャックにイヤホンを刺して入り込めるスピード感。私の場合、Launchpad mini mk3を使うのですが、これがパワーハブを必要とするのが多少のネックではあります。USBC iPad で制作するとなると充電可能でオーディオ出力もあるハブがあるのでよりスッキリします。

しかし、致命的とまではいきません。できればUSB Cの方がスッキリするのは良いなと思います。しかし、これがイヤホンだけでBluetoothのMIDI入力を使うとなればイヤホンジャックがある2017の方が実にスッキリとするのはいうまでもありません。充電もできるし。イヤホンの遅延はNGですが入力に関しては、致命的な遅延は生じません。

3.ホームボタンがついてる
 ・すぐにホーム画面、またホームの一番左の画面に戻れる
  ホームボタンがなくとも下からのスワイプでホーム画面にもどれるのは良いですが、そのラインが邪魔だという意見も聞きます。そしてさらに重要なのが一番左の画面に戻れること。ホームボタンを2回押せば起動中のアプリから一瞬でホームのホームに戻れる。これは便利。下の小さい〇をスワイプすれば一瞬で左の画面に戻れるのも勿論便利なのですがスワイプを下からやって小さい〇を左にスワイプという2回の動作より非常に楽です。

 4.値段
  結局ここなんですけど今のM1,M2 iPadには当然メリットがあります。
   ①H265,prores(M2のみ)編集が速い
   ②音楽制作においてより制限なくできる。

①動画編集に関してはH265だとG9proの6Kフォト動画を取り扱えるのが良いですね。Proresに関してはBMPCCのProresを使えるのは良いですが、CDNGがメインなので微妙なところです。

②音楽制作に関しては確かにメリットは少なからずあるのですが、そもそもiPadの音楽アプリ自体が制限が多いので、本格的にやろうと思うとMacにした方が絶対に良いのです。尚且つM1のMacでOSを11台にしておけばiPadのアプリを入れられる種類も多いです。(サイドロード)

なので自分がiPadのM1やM2を買うよりもMacbookのM1RAM16GBを買いたいというのが優先されます。 その方が安いし(結局iPadProは値段が高い!)

さらに言うならMacのサブとして使うiPadが最高過ぎること。
studiooneなどの公式コントローラーはもちろんですが、以前から紹介しているtouch portalを使うとショートカットを全てiPadに集約することができます。
これ以上素晴らしいiPadの使い方は考えられない。とは言い過ぎですが、より快適に効率性を上げるならば、そちらを追求していきたい。

あるいは今あるMacminiのM1をもっとモバイル感覚で使えるようになれば良いんですけどね笑 音楽制作で画面とキーボードが一体型よりも分離している方がレイアウトの自由度が広がり、便利な面もあります。
まずは今ある環境をもっといろいろ試してみたいですね。

まとめ

まとめると、2017でなくてはいけない理由は有りません(笑)
イヤホンジャックは有った方が良いのは間違いないですがUSB Cからアダプタも有るし。(使わないで良いなら使いたくないですが)
ホームボタンも些細な慣れの問題でしょう。
iPadでの製作環境は楽しいものです。
買うならコスパ的にiPad Air5でしょうね。

まあいずれという事で。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?