ADHD気質を持った自分が家事をやるために

自己診断ですがかなりADHD気質を持っていると思います。

部屋はすぐ散らかるしバッグの中も散らかる。めんどくさがり。後回し癖。

特にこの辺が生きていく上で厄介な部分です。

特性と言って仕舞えばそれまでなのですが自分の感情としてなぜそれをやりたがらないのか、自己分析することも大事かなと思いました。

よくあるのが帰ってきたらその辺に服や荷物をポイするやつ。

わかってるんですよ、こういうことの積み重ねですぐ散らかること。
でもその時はそれよりも『今一瞬で服を脱いで自分が楽になれる方法』
として採用されちゃうんですよね。

先のことを考えない効率厨

今の自分が一番楽になれる方法だけを優先しちゃうんです。

ADHDなのか唯の怠け者なのか、とにかくそれが元凶なのだと思います。

しかし僕だって部屋は綺麗なのが良いのです。

それをどうやって解決するか。

たとえば帰宅して上着やズボンを脱いで部屋着に着替える時

脱いだズボンをちゃんとしよう

そのちゃんととは?

そこが決まってないんです。それを決めること、尚且つその辺にポイするのと同じくらいの労力でやれるようにすること。

ジャンパーに関してはハンガーがあって、そこにかけてるんです。
でもズボンは小さいボックスがあるけど、そこに納めるのがちょっと手間。
余裕のあるボックスにすれば良いのかも。あとは洋服店みたいに棚に置いておくとか。

ちなみに外出時は部屋着を脱ぎ散らかしてあります。ここを解決したい。箱だとけっこう大きいのが必要になるし、取り出す時に探すのが少し手間。この少し手間っていうのがもうNGなんで、できるだけ簡単にしたい。棚が良いなと思いました。

まずはここから

引き出しは食器を乾燥させるトレーを流用。ズボンって嵩張りますね。棚を真ん中にもう一つ欲しいところ。冬なので部屋着は着る毛布。これもすごい嵩張る。

もう一個棚を追加
最終形態

レシートや紙ごみが散乱してしまうのもあるある。
そもそも紙ごみ用のゴミ箱はキッチンにあるし、既に一杯になっていた。
紙ごみはキッチンよりもリビングだと思い、ダイソーのワイヤーネットでゴミ箱を作成。

奥から順に 燃えるゴミ プラごみ 紙ごみ

これは大成功。今まで紙ごみには本当に苦労させられてきた。専用の大きなゴミ箱を設置することでポイポイ捨てられる。

ゴミ箱自体も段ボールゴミ箱にしようか迷ったが、ワイヤーネットの方がスッキリしてるし清潔感もある。段ボールは汚れやすいしテーブルの横に置きたくない。

とにかくゴミを溜めないことこそ第一だなと思いました。
そのためには考えずに秒で捨てられる環境を構築するのが自分には最善でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?