見出し画像

iPadでのナレーション録音に使う機材

僕は動画編集もiPadでほとんど行うのですが、今作っているのはiPadアプリの紹介動画で、画面収録した後にアフレコで声を入れる必要があります。

lumafusionというiPadで一番有名な動画編集アプリを使っているのですが、ナレーションを録音する機能も付いてるので画面収録した素材を再生しながら直接録音ができます。

そこで、どんな機材で録音するのが良いか色々試しました。

先ずはオーディオインターフェースはevo4。
中古なら1万円くらいで手に入りますが非常に使いやすく音も良いです。

入力のモニタリングとiPadからの出力のモニタリングのバランスを簡単に調整出来るのが秀逸です。

マイクはRODE NT1を使いました。
型は古いですが定番マイクです。

しかし撮ってみるとなんだか固い音だなと思いました。

簡単なセッティングも試しまして、ZOOM H1nをオーディオインターフェースとして使ったりもしましたが、しっくりこない。

結局evo4とRE27 N/Dという超定番マイクに落ち着きました。
RE27N/Dは昔ベースの録音に使おうと買ったものですが、実はナレーション用として業界標準と言えるほどの名機でもあります。
セッティングは多少ゴチャつきますが音質には変えられないです。
音は痛いところが全くなく低域から高域まで上質な音でした。何より録る時にテンションが上がるのがいいですね。良い機材はコレが良いです。
元々高いマイクで、最近はさらに値上げしてしまいましたが、おすすめな一品です。

これで全くストレスなく音声録音ができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?