しゃべフェスzoom仕込み会議

圧倒的遅刻(申し訳ない)

こちらは本来「もなふわすい~とる~む Advent Calendar 2021」12日目になります。改めて巻乃もなかさん3周年おめでとうございます!

さて自分は前年自作推しグッズのススメなるものを書いたのですがまた変なやつを書いていこうかなと思い、もななちゃんとの対戦になるしゃべフェスで使用するzoomでの画面の遊び方を記録していこうと思います

zoomの画面(ビデオ)について(PC想定です

zoomのビデオの設定なのですが、基本はwebカメラだと思うのですが、OBSでも設定することができます
また、OBS側でウィンドウキャプチャでwebカメラやVRCなどを指定し仮想カメラ開始ボタンを押すことでOBSで写している画面をそのままzoomに乗っけることができてしまいます

そして当然ですがOBSなので配信のように動画の上から素材をかぶせたり動画をかぶせたりができるわけです!!!(音声は無理です)

動画のかぶせ方

適当なところを右クリックしてメディアソースを選択
その後ローカルファイルから動画を選択
中央あたりにある更新ボタンで画面に割り込んで動画を再生できます

え?ネタ動画がない?なければ作ればいいじゃない

ネタ動画を作ろう

グリーンバックで動画を撮る

必要なもの グリーンシート

多少雑でいいなら普通にレジャーシートで問題ないです

貼ってあるのはカーテンに取付用のガムテです

切り抜くソフト 

様々なフリーソフトがあり、好きなものでいいと思いますが、自分は”Shotcut”を使用しております

動画を撮る

勢いだけでもまあ大体なんとかなる

完成例

(ちょっと時間がなさそうだったので過去使用品を流用しているため、他の女用なのはご了承ください)

これで次のわくVはカメラから唐突な動画を挟むことで会話の主導権を握っていきましょう!!!

欠点


おしゃべりする時間が普通になくなるので計画的に!()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?