見出し画像

noteをはじめる。

noteをはじめる。いつまでつづくかわからないけど、自分の研究や論文の紹介をしたり、興味を持った論文や研究の備忘録として書いてみる。

研究は医学や医療における臨床疑問を解決し、より良い医療を提供するために行われる。
しかしその研究結果のほとんどは英語で、英語を読む習慣のない人にとってはハードルが高い。

僕も日本人だし、英語を読むのはもちろん日本語より得意なわけじゃないので、できれば日本語で読みたい。
日本語で論文の内容が紹介されていたら、そっちを見てしまう気がする。

また英語の論文は、本当にたくさんあって、興味のある論文に簡単に出会えるとは限らない。

そんなわけで、僕の所属する研究室では、英語の論文で研究成果を報告したあと、日本語で簡易な要約を作成し公表することにしている。

研究成果は臨床現場で活用されてこそ意義がある。

このnoteではその趣旨にのっとり、自分たちの研究結果などの要約を公開しようと思う。若手医師が何かを参考にするときにみることがあれば幸いである。

*もちろん最終的にその研究結果を臨床現場に用いるのは、その読んだ人の責任でありますので、必ず原著を読み正しいかどうか、自分の臨床現場にあてはめることができるかは、各々の責任で考えてください。

もし間違えていることなどあれば遠慮なく連絡していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?