見出し画像

「クルイサキ」#5

死神 2

 今回のターゲットは特殊な能力を授かっていた。その能力は人間世界においては砂上の楼閣である。まったく、神様はヘマをやらかしちまったわけだ。
 地上に放たれた禁断の箱が開かれる前に、それを回収しなくてはならない。なにやら今回の任務は特別任務と名づけられているそうなのだが、ターゲットを死に送るという役割はいつもと変わりはない。
 死神は普段は魂のままでいて、肉体を持っていない。下の世界に降りて仕事をするときには、適当な生き物の肉体を拝借することになる。ターゲットとなる人間の近くで生活していて、肉体を奪っても支障がない生き物を探して、憑依をする。
 そのため死神の任務を完遂するためには、最低二つの魂を消滅させなければいけなくなる。ターゲットになった魂と、その魂を操るための肉体を提供する魂とだ。ターゲットに催眠を掛けるときには、下の世界で暗躍する肉体が必要なのだ。
 死神の仕事は、まず標的の身近にいる生き物の体に憑依し、そこから標的にアプローチをして、催眠状態に掛け、体を操作し、標的を肉体ごと死に送る。
 わざわざそんなまわりくどいことはせずに、直接ターゲットとなる人間に憑依し、自害すればいいのではないかと思うかもしれない。しかし、死神にも避けることができない摂理がある。本来、魂だけの死神でもひとたび肉体を持てば、命を落とす危険が他の動物同様に発生してしまう。魂が憑依した肉体の命が絶たれれば、魂も共に消滅してしまい、もとの世界に戻ることができなくなる。肉体が死に追いやられる前に、離脱を終えていなければならない。死んでから離脱することは不可能で、そのまま死を迎えることになる。病気や事故、もしかして人間に殺されることだってあるかもしれない。肉体を持てば、死というまったく無の世界に導かれることだって有り得るのだ。
 死に向かわせる死神にだって、死ぬことはいまだに理解できていない。
 死神も肉体を持てば痛みを恐れ、死に怯える。死ぬことを想像すれば、訪れてくる切迫感に耐え切れなくなる。永遠の生の存在を知っているぶん、おそらく人間たちよりも何倍に生に執着している。
 死とはなにか。無とはなんだ。永遠にそれがつづくのか。
 想像すれば、その想像さえも許されていない世界に気づき、愕然とする。無を考えること自体が不可能で、心のなかで無の恐怖だけが巨大になっていく。
 死の運命を授けられた、肉体を持つ生き物たち、こうやって下の世界で仮の肉体を借りて死に怯える魂、おそらくこれらの存在は、永遠の命を持つ神々が、自分の権力を顕示するための、欲を満たさせる犠牲でしか過ぎない。
 有と無の狭間にはなにがあるのか。境界線で死を迎える者はその場でなにを見るのだろうか。神々の嘲笑か、はたまた有にしがみつく己の姿か。
 その答えをいま知ろうとする者がいる。死神に狙われた憑依される生き物である。
 憑依が完了すれば、本来の魂は抹殺される。罪悪感はもちろんある。
 はじまりの作業のためだけに犠牲になる生き物は、肉体と魂が剥離され魂のみ消える。追い出される魂は経験のない死に、これまで慣れ親しんだ肉体を、侵入してきた魂をも道連れにしようとする。そこでもうひと押しする。   
 抵抗をみせながら、去り行く魂は断末魔の叫びを肉体に反響させて、死の概念を置き去りにし、消える。
 残された絶叫がしばらく頭から離れず、それが死を運命づけられた者に義務づけられた産声のように聞こえ、死を強く意識せざるを得ない。この感覚はどれだけ同様の作業を行っても慣れることはない。
 新しい魂に肉体は戸惑いを隠しきれず、細かく震え、害を加えられないかと怯えている。波長が合うまで肉体に何度もアプローチをする。やがて肉体は覚悟を決め、身を委ねてくる。そして同体となる。死を宿命づけられた肉体が、死神に一蓮托生の運命を背負わせ、重みを持たせる。地上に引っ張られるこの感覚はまだ慣れない。いつ爆発するか知れない爆弾を抱えたかのように居心地は悪い。
 
 憑依を完了し、名前のない猫になった。通常は健康面を配慮するのだが、今回は見た目を重視し、スタイルの良い黒猫を選択した。
 新しく手に入れた肉体で今回のターゲットが通う学校へ向かった。車の往
来に気をつけながら、慎重に足を運ぶ。今回の任務が届けられたときのことをふと思い出した。

 ターゲットの情報や容姿は指令を受けるさいに死神の管理部から教えられる。
 前回の任務で、男の過去の映像を覗いた。その映像の衝撃を拭い去るのに、しばらくの時間が必要だった。ようやく感情が落ち着きを取り戻したころに、今回のターゲットの情報が送られてきた。その映像を受信したとき、動揺が駆け巡った。
 肉体を持たない魂は、地球の世界でいう言葉や動作は存在しない。他とコミュニケーションを取る方法は、意思そのものに意思が行き来する。魂と魂とが電波みたいに目には見えないもので発信と受信とを繰り返し、他とコミュニケーションを行う。
 指令を発信してきたのは、死神の仕事の管理を行っている事務所の、地球担当の魂だった。受信すると、彼は任務を伝える前に、世間話のつもりで前回の仕事のことを聞いてきた。
【どうだったこの前の仕事は?】
「これまでにはない難しい性格の男だったから、苦労したよ。正直、人間の心を恐ろしくも思った」
【特に日本という国の人間は、心が複雑で偏屈なやつが多いと聞くからな】
「そうなのか?」これまで日本人の心にしかアプローチしたことがなかった。日本の担当からいままで外れたことがない。
【運が悪かったな。なんなら他の国にしてもらうように頼んでやろうか】
「お願いしてもいいかい。この前だって、日本の人間に殺意を抱いてしまったんだ」
 前回にすれ違った女子高生の二人組のことを伝えた。あのときの不愉快な様子を思い出し、少し苛立ちを込めて相手に送った。ただ、死神がよく使う冗談と受け取ってもらいたい。本気でそう受け取る魂はいない。
【そうか。だからって本当に殺すなよ。死神だって誰それかまわず人を殺していいわけではないからな】前言撤回。真剣さを含んだ調子で注意された。
「冗談だよ。俺だってこの世界から追い出されたくはない」
「心配だな。もしもそんなことをしてしまったら、もういまの世界に帰ってこられなくなってしまうからな」
 もしも、標的以外の人間を殺めてしまったら、憑依した肉体から戻れなくなる。そうすれば肉体からは離れなくなってしまい死の運命からは逃れなくなる。そして死の恐怖に怯えながら、魂が滅ぶのを待つことになる。そんなことに決してなりたくない。
【ところで君のポイントはどれくらいになった?】
 魂はみな、ポイントを持っている。一定のポイントが貯まれば、上の世界へ行くことができる。世界はランク別に分かれていて、死神がいる世界は下の世界で働いてポイントを貯めなければならない。死神の他には、キューピットと呼ばれる人と人とを結びつける役割を担う者、カリスマと呼ばれる神の資質を表現し、人間たちを熱狂させる者たちなどがいて、この世界の者たちはみな下の世界で肉体を借り、死という運命を免れたい一心で、ポイントを稼いでいるわけだ。
 もうひとつ上の世界へ行けば、もう仕事をするさいに肉体を持たないで済み、つまり死の運命からは逃れられ、永遠に魂は存在できる。
「102ポイントだ。このままでは死神の仕事をあと十回以上はしなければいけないことになるな」
【そうか。まだまだだな】こう伝えた魂はひとつ上の世界で働いている。もう死の心配はない。彼を羨ましく思っていると【じつは今度の任務は、特別任務だ】と、前触れもなく発信してきたので、妬みの感情を、彼には悟られないように、隠した。
「なんだ、その特別なんたらというのは」
【君にある特別な指令を持ってきた。ある人間の命を絶たしてほしいのは、いつもと一緒なんだが、そのある人間というのが、少し爆弾を抱えているのだよ】
 彼は次から次へと発信してくる。まるでゲームの説明をする司会者のようだ。少し退屈にもなる。
【人間を作るやつがミスを犯してしまって、ある人間に特別な能力を授けてしまったんだ】
 生き物の作成を司っている職場がある。かなり上のランクの世界に存在するらしい。
「どういった能力を?」
【人間に限らずだが、下の世界にいるすべての生き物には死を与えなければならないことは知っているな。死は肉体を持つものの宿命だ。下の世界では常に死が存在している。君だって下の世界で働くときには肉体を持ち、もしも、その肉体がなにかしらの事情で滅んでしまえば、君の魂も共に滅んでしまう】
「まったく、誰が決めたのか」少しだけ皮肉を乗せて、発信した。
【その人間も基本的には死ぬ。不老不死の命、肉体を作ったのではない。ただ問題になっているのは、その人間はある方法を使えば、死ぬ運命を何度も他の人間に移すことができるそうだ】
「ある方法というのは?」
【君はその人間にこれから接触するのだから、君に教えることはできない。その人間に知られでもすれば死から永遠に逃れていくだろう。まあ、君に限っては、その心配は必要ないと思うのだが、万が一ということが有り得るからね】
「なんだか厄介だな」
【だから特別任務だと言ったのだよ】
「特別任務っていうぐらいだから、お得なポイントサービスでもあるのか?」
【なんだその言い方は。どこかのスーパーでもあるまいし……まあ、いい。今回のポイントは君が上の世界に行ける分のポイントが加算されるそうだ。つまりあとの102ポイントが君に贈られる。これで君も晴れて僕らの仲間になる。こんなに大盤振る舞いのことも珍しい。きっと上のやつも失態を揉み消すのに躍起になっているのだろう】
「どこの世界も考えることは同じだな」
【それでも、これほどのチャンスはないと思うがね。十回分の仕事がたった一回で終わりになるんだ。君はこの指令を達成すれば、一気に上の世界にランクアップ、そして君は永遠の存在を保証される。君にとっても悪い話ではないだろう】
「たしかに。正直、あと何度も人の死を見送らなければならないと考えると気分が沈むよ。よし、やらしてもらうとしよう」
【ではあとで、ターゲットの情報を届けるよ】そう伝えて魂は出ていった。
名前、性別、そして主な活動範囲。職業や年齢などの要略された情報と共に、その人間、彼女の映像が来た。人間でいえば見るというより、想うという感覚に近い。
 ぼやけたターゲットの輪郭が徐々にはっきりとしてくる。痩身で髪が長い。制服を着ている。全体の姿のあと、顔のパーツが明らかになっていく。
ラフデッサンのように何十にも重なっていた線が徐々に少なくなっていき鮮明になっていく。彼女の顔をはっきりと想う。
 不安定な感情を呼び起こさないために、無意識で封印した記憶が導かれ、その彼女と一致した。連動して感情の波が揺さぶられる。欲情の昂ぶりを自覚した。
 この前に見た女子高生だった。もちろん殺意を抱いた二人組ではない。

 校庭を囲んで設えている生い茂った樹木の木陰で、生徒たちが涼んでいる。校舎が障害となってここからでは校庭の一部分しか窺うことができない。野球部のレフトとセンターが守備に着いているのが見えて、快音が轟いたあとその間を鋭い打球が抜けていく。
 学校に到着してから、かなりの時間が経過していた。教室に忍び込むには猫の姿では目立ってしまうので、彼女が出てくるのを校庭で待つことにした。彼女の情報では部活動に入っていないのですぐに下校すると予想していた。
 校門を過ぎていく生徒たちはグループを形成していて、一様に姦しい。こちらに気づく生徒もいるが、一瞥するだけで気にした様子もなく通り過ぎていく。この年代に見向きもされないのは、なんだか物悲しくもなり、腹立たしくも思えてくる。
 下校する生徒が少なくなっても、彼女はまだ姿を見せない。もしかしてすでに学校にいないのではないかと思いはじめた。学校を休んだということも考えられる。その可能性が皆無ではないことに、なぜもっとはやく気づかなかったのだろう。
 催眠のアプローチをするタイミングは登校の時間か下校の時間かどちらかだ。もしも、すでに帰宅しているのであれば彼女の家に行き、明日登校の時間を待つことになる。ここから彼女の家までは歩いていける距離ではなく、その場合には、トラックに忍び込んで彼女の家に向かう方法を用いることになるだろう。
 もうひとつ問題があった。彼女は自転車を使って移動する。あのスピードではどうやっても催眠を掛けることはできない。信号待ちのときぐらいにしか、催眠を掛けるチャンスはない。
 彼女の情報では、家から駅までの道は歩いているので、できればその近くで憑依する相手を見つけたかったのだが、前回の任務で、偶然にも彼女の家の近所で憑依をしてしまっていた。もうその場所で適当な生き物は見つからなかった。彼女の学校の近所で、適当な猫がいたから、その猫を選択し学校で彼女を待つことになった経緯もある。
 今回選んだ猫はスタイリッシュな黒猫だ。選択するときに恰幅のいい白黒のブチと迷ったが、健康状態よりも見た目を重視した。選択するときに今回のターゲットの顔が脳裏を巡り、そちらを選択していた。
 いま彼女を待っているとその判断は間違いではないと思えてきた。ターゲットとの接触は好ましくはないが、不細工なブチで彼女を待つのは、たとえその姿を彼女に現さないとしても、気分は良くない。
 黒猫の姿で彼女と催眠の接触を待っているが、心のどこかで、それは出会いのドキドキに類似していることを認めていた。彼女に顔を見せることは良くはされていないが、彼女との出会いをいつのまにか期待し、ワクワクしていることを自覚している。
 太陽が最後の力を振り絞るように、赤く魅力的な光を放っている。こういう光景は下の世界の特権だ。白色の練習着だった野球部がその光に当てられて赤く染まっていた。野球部が帰宅しはじめたら、彼女の家に向かおうかと考えていたとき、校舎から彼女が姿を現した。
 跳ねるように歩きながら、こちらに向かってくる。彼女の姿が大きくなっていく。猫の体の中央のあたりがズキズキと疼きだした。この痺れるような感覚は不慣れな肉体をさらに不安定にさせる。肉体がもたらしてきた、未知の現象だった。
 その現象のあいだ、死神の任務の存在を忘れていた。死へ導かせる切迫した事情や、人間たちに対する嫌悪感や優越感、思いが軽いものから深いものまで、思惟していたもののすべてが、風にさらわれたかのように吹っ飛んでいった。変わって魂と肉体が再び剥離するかのような高揚感が沸き上がってくる。沸点に達すれば気を失い、肉体は主を落としてしまうのではないかと危惧するほどの強い気持ちだ。
 肉体がわずらわしい。体を上手く操作できない。完全に憑依ができているはずなのに、何度も予想外の感覚が肉体を襲ってくる。
 答えを探しても、意味を求めても、この現象の正しい説明ができない。この感情が理解できず、体全体がストレスを抱えている。
 ただ、なぜだろう。彼女に生きてほしいと、無意識に思っていた。


#6へつづく

「クルイサキ」#6

死神の用語

催眠
 ターゲットの心を支配し肉体を操ることができている状態。その状態になるまでは通常ひと月ほどの期間を要するが、ターゲットの心理状態が不安定であれば、それよりも短い期間で催眠状態に陥ることもある。

憑依 死神がターゲットに近づき催眠を掛けるため、人間界で使用する借りの姿に乗り移ること。憑依した肉体は使い捨てで二度と魂が戻ることはない。通常は野良猫を選択するが、人間に憑依する悪趣味な死神もいる。
憑依した肉体のまま死ぬと死神も一緒に死んでしまう。

死神がいる世界 上の世界へ行くために人間界に向かい仕事をしている。人間界では死の宿命があるので、永遠の存在を手に入れるためにその仕事でポイントを稼いでいる。死神の他にはキューピットやカリスマという仕事もある。人間を殺めてしまうとその姿のまま人間界で生きていく起きてもある。(死神の仕事で標的を殺めるのは対象外)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?