見出し画像

画像の生成AIで絵に描いた餅

遊び

おっさんになったなぁと思いながら、画像の生成AIを試しました。企業守秘義務や善管注意義務のないことって、このことだなぁとも思います。

パラメータ: 『二人組の喫煙者の浮世絵』
パラメータ: 『座っている喫煙者の浮世絵』
パラメータ:『金の延棒の浮世絵』

なぜ、パラメータとして『金の延棒の浮世絵』で雪月花なのかという疑問が、しみじみとさせますね。もののあはれでしょうか。


パラメータ:『金の延べ棒の浮世絵』

パラメータとして『べ』が足りていませんでした。挿絵として十分に役に立ちますね。しかし、連続して作品に仕上げるための世界観を統一するのには、課題が残りそうですね。



言うは易く行うは難しっていう諺があるように、勿論、法律に抵触することなく法令遵守を前提として純粋に『楽しむ』ってなんだったけなぁ······玉石混交で色々あるからこそ楽しめるのか、それとも、秩序が乱れることなく統一された表層の外観だからこそ楽しめるのか。


パラメータ:『金の延べ棒をお届けする女性の浮世絵』

プロセス(経緯)としては、こういうことですね。

パラメータ:『銀山で採掘する新撰組の浮世絵』
パラメータ:『銀山で採掘する新選組の浪士達の浮世絵』
パラメータ:『金脈を掘り当てて目を光らせる中年男性の浮世絵』
パラメータ:『採掘で宝物を見つける中年男性の浮世絵』


パラメータ:『金貨を握って立ち去る死神の浮世絵』


パラメータ:『エリオット波動を見定めてから金貨を握りしめて座って一服する死神の浮世絵』
パラメータ:『宝の地図を見つけて喜ぶ少年少女の浮世絵』


パラメータ:『誰もいなくなった場所で宝の地図を見つけて喜ぶ死神の浮世絵』


パラメータ:『誰もいなくなった海水浴場で棒立ちの男性の浮世絵』
パラメータ:『浜辺で過ごす単独の男性を見守る二人組の浮世絵』
パラメータ:『箪笥の引出しに金貨を入れる死神の浮世絵』
パラメータ:『仕事か遊びか判断に困っている死神の浮世絵』
パラメータ:『ローマは1日にして成らずの浮世絵』
パラメータ:『未開の土地を探る冒険者の浮世絵』
パラメータ:『旅の途中の銀山で健気な女性を見かけて新選組の衣装を纏った唖然とする死神の浮世絵』
パラメータ:『遠方の銀山を背景に、雪月花を背中で語り出す死神の浮世絵』
パラメータ:『遠方の銀山を背景に、月夜で雪のなか花吹雪が散り、水面に黒い人影のある浮世絵』

何かがあったのかもしれない、何かがありそうだ、という物々しさを表現できます。物語性もあるスケールの大きい企画(コンセプト)ができそうですね。一例として、上図では、幕末の金銀比価問題で市井は混乱する最中、庶民的百姓の姿の彼が歌って踊るように邁進していくのかなっていう雰囲気です。画像の生成における意図にはプロセス(≒鍛錬)も関係がありそうです。おわり。



余談だけど現代社会の蜂の巣経営や需要や経済を考慮すると、こうになる。





幕末の金銀比価問題で市井は混乱する最中、かつての刀狩令によって武家から庶民的百姓に陥ったその時代を生きるキャバ嬢風の娘が、幕府の悪政に恨みを返すためにも、主に銀山で禿げた落武者を相手に、渋い、ダサいを振り切るように歌って踊りながら邁進していくのかなっていう雰囲気になりました。

幕末の金銀比価問題で市井は混乱する最中、かつての海賊停止令によって水軍から滅びたはずだった豪族の生き残りの美男子が時同じくして、金貨の密輸を企んでいるけれども幕府の犬かのように、銀山の裏で待っている雰囲気になりました。

幕末の金銀比価問題で市井は混乱する最中、かつてからの度重なる株仲間の禁令などによって、先祖代々から及ぶ機会損失の苛立ちを隠せない豪商の末裔、しかも強面で、行動を起こそうとする雰囲気になりました。

幕末の金銀比価問題で市井は混乱する最中、なぜか豪農で裕福な家庭の娘が、遊んでいる雰囲気になりました。

幕末の金銀比価問題で市井は混乱する最中、後に新貨条例となりえる草案が書かれた紙を持つ、幕末にしては一風風変わりな格好の若い男性。実は帰国子女の幕府の役人で、蔵屋敷から出かける雰囲気になりました。

幕末の金銀比価問題で市井は混乱する最中、銀山から下山した何の変哲もないが逞しい鉱山労働者。普段は見かけない西洋風の一隻の船を見つけてしまったことから、何かが起こる予兆の雰囲気になりました。

幕末の金銀比価問題で市井は混乱する最中、浄瑠璃などによるかつての賑わいを失った寄席で、怪しげな人形を工作する謎の技師。袖口に金貨を入れる仕草から懐を肥している雰囲気になりました。

幕末の金銀比価問題で市井は混乱する最中、先程の謎の技師が、ハイテクを用いてカラクリ人形として工作した大量の落武者どもを、主には銀山に世直しのためにも解き放とうと一隻の船で来訪中。量産された亡霊が「ええじゃないか」と騒ぎ出しそうな魑魅魍魎の雰囲気になりました。

とことん遊んで、ふと思い出しました。

ビジネスモデル(プロダクトポートフォリオマネジメント)の金のなる木も学びましたが、やはり、欲しいのは、幹から枝まで白銀で黄金の葉っぱと実のなる木

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?