見出し画像

特定の髪型に纏わる印象と表現手法としての教養

序章

特定の髪型に纏わる印象と表現手法について、企業守秘義務があるわけでもなかったから、あまりにも平均化、テンプレート化されてしまいました。

今更ながら、誰も記録に残していないこともありまして、混乱を避ける目的で、文書化しておきます。実在する人や教育機関が挙げられてしまいますが、ご了承いただけたら幸いです。

アニメーション作品として例えば『影の実力者になりたくて』の主人公である男性キャラクターの髪型と、『時をかける少女』の主人公である女性キャラクターの髪型は、かつて、広島県立福山誠之館高等学校で学業などが優秀であった人たちの髪型でした。

1990年代に遡りますが、その学歴のある父親を持つ息子と娘の髪型として定着し始めました。実は、不良の発想と同様であり、反抗期を迎えた子供の父親や同学歴の人たちへの威嚇になりました。 おおよそ1960~1970年代の同学歴において、優秀ではなかった人たちからしてみれば、いわゆる印象を逆手にとってコンプレックスを植え付ける悪態に見なすことが多々ありました。

第1章

序章で述べた髪型において、現代社会では気にも留められない程度まで抽象化されましたが、視点として団塊の世代等、年配の方々のなかには、運の良さ、運の悪さが付き纏う印象になっています。1990年代、この事象を意図して生み出したのではなく、まさに、あの学歴がともなう著名人である作家・島田荘司さんによる小説化対策を兼ねていました。世代を跨ぐ因縁なのか、一世風靡なのか、因果応報なのか、魑魅魍魎として定かにならず、紆余曲折ではなくて、高橋留美子さんのデビュー作『勝手なやつら』を発端に、勝手に小説などの材料に使用されることを避けるためではありました。ただ、この対策を考案した人は、具体的な人として特定はできませんが、驚くべきこととして、同学歴の女性たちでした。今となっても化け猫の幻(伝統的手法)です。

第2章

これらの髪型が抽象化されまして、流布されまして、違和感なく浸透することになったのは、国民体育大会で出場選手の印象としての積み重ねもありますが、間違いなく、広島県福山市出身のアニメーション監督や原画や作画担当の仕事の結果であると考えられます。2000年代には、画一的人材像としても整えられることになりまして、現代社会では気にも留められない程度まで抽象化されました。これは、良いことだと思われますが、それよりも誰も記録に残さないぐらいの余談(源泉所得が生じない、善管注意義務のないこと)であるため、最近の若者たちには不思議に思われるのではないでしょうか。

第3章

化け猫の原理としては、建物の構造や日照時間や季節性などの関係もあり、人影や野良猫の多さが奇妙な程に重なり合って巨大化してしまい、人間の知覚が偶像として錯覚してしまうことでした。時には幻覚が芽生えることにも繋がってしまいます。

最終章

企業で働く従業員や、それから駆け出しの個人事業主とが織りなした、かれこれ30年以上もの積み重ねの上で成り立つこともありますので、以前よりも精度や精密さが増した事柄も多々生じました。めんどくさいことや厄介事に見舞われたくなかったら、全国の良い子と教養不足の人は真似すべからず。

付録等

風が吹けば桶屋が儲かる

社会面
一度、決めたことは神奈川返し。騰蛇の如く大風を吹かすと桶屋が儲かる。

彼の最後は自分自身を忘れていなかったようです。

2024年1月29日

完了です。

実録・備忘録

近年、私有地および私有地付近にて低周波数などによるノイズが酷くなりました。なお、かつてから、地元で雑音が煩くて害虫も多い場所として認知されています。具体的な事象を列挙し始めるときりがない

きっかけ

誘導幻聴のような違和感と雑音で目が覚めてしまいました。この文書に記録するためにも頃合いを見計らっていました。突発的というよりは、家内の電圧が高まり、天井から電流が漏れているような計測ができました。特定箇所の電圧としては、140v/mから200v/mになっていました。

科学的根拠の探究 2024年1月17日〜21日(記録としては6日目)

付説:能動性のある電磁界と電波干渉および帯電中の人体から放電(感電)

アマチュア無線等による招かざる電波が飛来しており、意図されてない能動素子(Active element、Active component)が活性化されてしまって、帯電中の人体から小さい雷が発生している可能性。

付説:能動性のある電磁界と電波干渉および帯電中の人体から放電(感電)

蛍光灯の雑音防止コンデンサなども破損状態に近しく、照明器具等から生じる高周波の雑音と、いやが上にも低周波や高周波の混信

経緯と仮説1による結論および仮説2の相加相乗作用(仮説3の影響を含める)

固定電話・ラジオ・テレビ・オーディオ機器に、無線交信の話し声が入る(混信

概要

通常は電離層を突き抜けてしまうVHF電波が、スポラディックE層から反射されて地上に戻ってくるという異常伝播現象が起こる。
この現象を「Eスポ」と称して、アマチュア無線や市民ラジオ(CB無線)等では通常は不可能なVHF帯による遠距離交信の機会として利用される。

伝播状況

テレビ番組等で桐島聡さんの報道がされる前(おそらく2024年1月17日〜24日の間・深夜2時~4時ごろ)に、年齢70代(歳)の「内田」と名乗る男性の疎通(声かけ)を雑音として感じました。いっぱいある中のひとつだったので、詳細は闇の中にします。私有地内で混信状態が発生していて、古めかしい手法ですが、的を射るだけ精度の高いノイズ(無線交信)をそこに差し込めれる技術水準が桐島聡さんにあったのだろうか、あるいは、ニュース等の情報にもある通り、他にも誰か支援者がいたのかもしれません。
終。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?