見出し画像

イップス

さて、イップスという言葉。よく知られるようになってきました。

スポーツの世界しかこのような言葉はないのかと思っていたのですが、声優業界や作家にもイップスはあるみたいです。第一声の声が出なかったり、ペンをもつ指が動かない。など。

スポーツのイップスは、野球では投球障害(ボールを上手くなげられなくなる。)ゴルフではパッティングで動けなくなる。などがあげられます。あのレジェンドメジャーリーガー、イチロー選手ですらイップスだったというのですから、上手い下手に関係なくイップスは存在します。

画像6

さて、イップスの定義をあまり知られていません。イップスの定義は

過去に出来ていた事が出来なくなる

ここから先は

2,326字 / 6画像

¥ 100

ゴルフというスポーツを追求し、レッスンや、競技ゴルフを行なってます。もっとゴルフを楽しく、上手くしたい!