見出し画像

最後の砦

最近、レッスンに来られた方に言われた言葉です。

『先生はゴルフ界の最後の砦だと思う。どんなに有名なプロにならっても理解できなかったことが、こうも簡単に理解できた。しかも、動作として出来た。こんな収穫はないよ!』

『プロの所にレッスンきて、出来なかったらゴルフ辞めるつもりだった。けど、たった10分で今まで何年も悩んだことが全て解決した。』

嬉しい言葉です。
本当にティーチングプロとしてやり甲斐を感じる瞬間の一つです。
ただ悲しさが込み上げる瞬間でもあります。

僕と出会ってなかったらゴルフをやめてた。

こんな悲しい言葉聞きたくないです。
経済的事情や、家庭の事情などで辞めざるを得ないのは仕方ないと思います。
しかし、出来ないから辞める。やりたいけど、上手くいかないから辞める。のは悲しすぎます。

たとえ、私のレッスンに来られてもなかなか出来ないことは多くあります。
身体的、癖、色々なものが要素としてあります。
それは仕方がありません。
私自身も、出来ないことのほうが多いです。
私は神様ではなくただの人。手品もハンドパワーもマジックも出来ないです。
しかし、レッスンに来られた皆様は目標に向かって進んでいます。モチベーションも高く。

私のレッスンは、こう動きましょう。こうしましょう。というレッスンは殆どやりません。
まず、プレイヤーがどうなりたいのか。そこからどう目標に向かって進んでいくのか。を話し合いながら進めていきます。

現状→原因→対策→改善→完治

みたいなイメージです。大事なことはクラブでボールを打つのがゴルフ。
なので、インパクトが全て。球が曲がることが嫌なら、なぜ球が曲がるのかをまずは理解する事。
そうするだけでも遠回りはしなくなります。
どうやれば真っ直ぐ飛ぶのか。を理解するのではなく、どうやればミスになるのか。を理解するとコースでも役に立つのです

アップライトなスイングだからスライスする。とか、アーリーリリースだからダフるとか。
ほとんど関係ないことが多いのです。

こうでなければいけない。このポジションではこうです。
じゃあプロは全員同じスイングになるはず。
けど、なってないですね。
インパクト時のクラブの動きが全て。
ボールフライトは全てインパクトで決まる物理的な現象です。
物理的ってあんまりつかいたくないですが。笑

ゴルフは気持ちよくスイングしてなんぼです。
まずは気持ちよくスイングして、球がどう飛ぶかみてみましょう。
そして、そのベースのスイングから自分がどういう球を打ちたいのか。そして、どうやればボールをコントロールして曲げられるのかを理解と実感できればスコアアップとゴルフの楽しさはより感じられるでしょう。
ゴルフはゲーム。
楽しくいきましょう!

ゴルフというスポーツを追求し、レッスンや、競技ゴルフを行なってます。もっとゴルフを楽しく、上手くしたい!