コロナ終息へ:ニュージーランドと比較した減少傾向

昨日の東京都の新規感染者数は47。

命の危険にさらされながら週末も休みなくPCR検査を行ってくださっている東京都の検査施設の皆さんたちに感謝ならぬ非難の残念な報道。
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/29/0013305930.shtml?fbclid=IwAR0IH2vD38Sjl9yl5taKX18MAZpo1gjRrjQI0Nzkspcu0uZgYHxsWS-5VQ8

緊急事態宣言後の土曜日から水曜日までの新規感染者数には明らかな減少傾向が見えます。

スライド2


曜日別に見ると土、日、月、火、水のそれぞれの全ての日での減少がみられます。

スライド1


今日は祝日で病院は休みですが、今日の結果は昨日までの検査結果に基くものであるため、休みの影響は少ないのではないかと推察されます(あくまで推察で検証がなされておらずすみません)。

ニュージーランドでは3月26日のロックダウン後、一日あたりの新規感染者数の増加が止まり、11日目の4月6日から新規感染者数が減少に転じました。

東京では4月11日から緊急事態宣言に基く営業自粛要請を含む外出自粛の強化が始まり、そこから1日あたりの新規感染者数の増加が止まり、7日目の4月18日から減少傾向に転じているように見受けられます。

スライド3

命の危険の中でGW中も休むことなく検査を続けてくださっている東京都の検査施設の皆さん、毎日毎日検査と治療にあたってくださっている医療者の皆さんにこの場を借りて感謝申し上げます。そしてここから先の負担がさらに減少するようにGW中私たちの行動変容が問われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?