見出し画像

春のスケボークリーニング

こんにちは、ようへいです。

もうすぐゴールデンウィークですね!
スケボーで色んな所を疾走したいと思っています。

ストリート(よくある両側が反った形のやつ)、ミニクルーザー(Penny)、サーフスケート(yow)の3種を持っていますが、疾走に一番適しているのはPenny。

Penny 22インチ ペニー
相棒のPenny 22インチ
上下逆さまに撮っちゃった

このPennyに乗って、ゴールデンウィーク期間中は20kmを目標に乗ってこようと思っています。
実はもうどこを滑ろうかある程度目星を付けています。

それに向けて、クリーニングをしました。

クリーニング方法の詳細は以下の記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。


分解

ウィール(タイヤ)はナットで締められています。
これを取るところから始めます。

ナットをT型レンチで外してあげます。

バラしたあとはこんな感じ。

スケボーには4つのウィールが付いています。
それぞれ

  • ナット × 1

  • スペーサー × 1

  • スピードワッシャー × 2

  • ベアリング × 2

これらが1セットになって、足回りが構成されています。

クリーニング

BONES BEARING CLEANER
BONES ベアリングクリーナー

ベアリングのクリーニングに使うのはコレ。
お馴染みの BONES ベアリングクリーナーです。

ボトルのキャップの裏側に付いてる軸に、ベアリング8個(1台分)取り付けます。

ボトルの半分くらいまで燃料用アルコールを入れ、ベアリング付きのキャップをしっかりと閉め、ボトルをひたすらシェイク。

シェイクすることで、ベアリング内のボールとボールの隙間に入った小さな砂やほこりが十分に取れます。

ベアリング内に砂やほこりが入ってしまうとボールを傷つけたり、埃を噛んでブレーキ掛かってしまって危ないので、こまめな手入れが必要です。

ポイントなのが、アルコールを使うところ。
アルコールが早く揮発してくれるので、ベアリングが錆びません。

逆に言うと、水を使ってしまうとベアリングが錆びてしまうので使えません。

10分くらいシェイクし続けます。
腕がパンパンになりました。笑

オイル注入

アルコールがしっかり揮発したあとは、スピードオイルの注入。
スケボーのベアリング専用のオイルで、ベアリングの潤滑材です。

オイルの効果で回転が滑らかになるので、ベアリングにかかる負荷が低減されます。
ベアリングを長持ちさせたいならオイルは必需品ですね。

組み立て

分解したパーツを全て取り付けて完成です!
最後に、ベアリングのクリーニングで使った燃料用アルコールをタオルに染み込ませ、デッキ、トラックを、ウィールを磨いてあげました。

見た目はかなりきれいになりました。

これでゴールデンウィークの疾走準備完了です!
綺麗な状態で長距離を走ってきます!

さいごに

スケートボードに関する記事は、スケートボードのマガジンに収録しています。

Penny22インチvs27インチのどちらを選ぶか、レビュー記事、キングピンのオススメ調整など、色々な記事がありますので、ご興味あればご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?