見出し画像

ジャケ買いとルーペ

今読んでいる「てんきごじてん」美しい装丁に一目惚れし衝動買いした。
ジャケ買いである。ジャケ買いはとても多い。
アストル・ピアソラを知ったのも白黒写真の一輪のチューリップに一目惚れし衝動買いした。
ジャケ買いで外した事はない。
今は電子書籍に音楽配信でジャケ買いする事は少なくなったが本屋さんを覗く楽しみは残っている。
音楽は一度気に入ったら同じCD(死語?)ばかり聴くので増えるタイミングはジャケ買いからアニメのオープニングやエンディングに変化した。
好きかもと思ったらYouTubeで検索して聴きまくり増やすかどうか考える。
音楽も本も新たに増える事は稀になった。
配信や無料本は作家にとってどういう存在なのだろう。
ふと考えるが有り難く恩恵にあずかる。
長らく積読になっていった「てんきごじてん」読みたい衝動は唐突にやってくる。
そしていざ読もうと思ったら老眼鏡を掛けても小さな振り仮名が読めなかった。
はて困った…と思っていたらルーペがある事を思い出した。
母の形見のルーペだ。
時間が無かったので形見として持ち帰るかどうかの判断は迷う暇なく瞬時に決めていった。
とても少ない形見の中で咄嗟にルーペを選んだあの時の自分に感謝する。
老眼鏡のフレームをとても気に入っているのですぐに度数を上げる事は難しい。
かと言って百均で度数の高い老眼鏡を増やす気になれない。
そしてルーペの出番はやってきた。
老眼鏡を掛け更にルーペで拡大しながら一語一語追っていく。
分からない単語があったらiPadで検索する。
辞書を片手に読んでいた頃からするととても便利になった。
気象にまつわる様々なことばに感嘆し楽しい時間を過ごす。
今日は新雨かな。

2023年4月26日(水) Twitterより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?