将棋をやってみた

前々から気になっていた将棋をやっと触ってみた。
誰かと対局をしたわけではなく「lishogi」というサイトで駒の動かし方や簡単な詰将棋のようなものを解いて遊んだだけなんだけれど、それでもこの競技の面白さが十二分に感じ取れた。
常に盤面全体を見続けないといけないこと、美しければ美しい程それが最適解になり得ること、単純に考えないといけないことが多すぎること、これは何千年も遊ばれ続けるのも納得だと思った。
これを人と対戦なんてめちゃくちゃハードルが高いだろうと思ったと同時にこんなの絶対面白いじゃんとも思った。
ひたすら詰将棋をして知識を増やして見たことある盤面を増やし続けるのが大切なのかなと思った。
将棋触って1日目の素人考えですが…笑
まぁそんな感じです。
普段使わない脳みそ使って疲れました。
ぼちぼち遊んでみようと思います。

この記事が参加している募集

#将棋がスキ

2,679件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?