見出し画像

立ったまま茶道

家で飲むのはコーヒーが多い。
淹れるのが上手なので、夫担当。


わたしは出かけた先でコーヒー豆を買う担当

でも朝仕事の前に気合いを入れたくて、キッチンで立ったままお茶を点てるのがちょっと楽しい。
立ったまま茶道。

1日目

茶碗と茶筅を温める。
抹茶2g/お湯は65度で90cc。

信楽にいる陶芸家の友人から購入した片口でお湯を冷ます。
抹茶を漉して、茶筅は八十本立。


片口の出番がやっときた
抹茶のダマをこす
この抹茶碗を使うの初めて
MUJIの抹茶どら焼きと一緒に

美味しいけどあまり泡が立たない。

2日目

昨日と同じ手順だけど手早くやったからか、昨日よりきれいな泡が立って美味しい。


お茶点てセット
茶漉しにしてるのは透明急須の茶漉し
お湯は90cc
昨日よりいい感じ

何度か茶道をかじりたいな、と思いながら少しだけやってみる。
研究のしがいがある楽しい趣味を見つけたかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?