見出し画像

学生さんにもきてほしい


こんにちは

今日は「 余白 」の店主はどんな人物か
自分を振り返るためにもちょっとご紹介します



長くなっちゃうと思うので
ご興味のある方は読んでいただけたら嬉しいです^^



突然ですが
みなさんはどんな学生時代を送っていましたか?
また、今学生の方はどんな日常を送っていますか?




私の学生生活は「辛かった」という感情が
どうしても表立ってしまいます


もちろん、今でも仲のいい友達はいますし
友達との思い出は今も笑っちゃうほど楽しいものばかりです
いい担任の先生にも恵まれ、たくさん助けてもらい
今もたまに連絡をとるほどです




しかし私は学校が苦手でした




毎日決まった時間に登校し
決まった時間は席に着き
興味のないことを教えられ
それを覚えているかテストをし
点数を付けられ、順位付けをされる


毎日同じことを繰り返して競争させられる環境が
どうも合いませんでした



それ以上に辛かったのは人間関係でした
思春期、多感な時期、女子グループ、嫌な先生


グループのAがBの悪口を言っていたと思ったら
数分後にはAとBは仲良さそうに歩いている


顧問の先生は自分の担当している学年以外は
厳しい対応をする、ひいきする




人の表と裏は誰にでもありますが
それが怖く、私も言われているんじゃないか
仲がいいと思ってるのは自分だけなんじゃないか
誰に頼ったらいいのか と
疑心暗鬼になったりしました





モヤモヤを抱えて家に帰っても
夜になると色々考えてしまうんです
家族にはなんとなく言えないし、なんて言えばいいか分からない



そしてどこかに逃げたくなる衝動に駆られる
でも行く場所も頼る人もいない
だから自分の中に溜め込むことしか出来なかった



モヤモヤの吐き出し方も知らなかったので
ある日爆発し、親に強く反抗したり
学校に行かない時期もありました




みんなが出来ることが自分にはできない』




そんな思いでいっぱいで
たくさん泣いたのを覚えています



今の学生さんはどんな日常なんだろう
きっと私の頃より普及している物も多いし
便利になっているけど複雑にもなっているのかもしれないです
(コロナ禍だし…)





「 余白 」は
学生さん一人でのご来店も歓迎です
また、学生さんの勉強を禁止しています

なんとなく一人で居たいとき
家にいたくないとき など
難しいことは考えずにゆっくり過ごしてくださいね🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?