見出し画像

ブロック解除講座について書く!

少し前、ある講座を卒業した。
「自分推し!ブロック解除起業講座」というものだ。

先生はBTS SUGAの強火ペンであるイロさん。
チャーミングで明るい現在の姿からは考えづらいが、
昔は鬱や適応障害などに苦しめられていたと言う。

この記事は
・マインド系の講座って怪しくない?
・講座気になるけどわからないからなあ
・単純にイロさんってどんな人なのか知りたい!
という人向けに書いていきたい。

「ブロック解除起業講座」ってなによ

そもそも「ブロック解除起業講座」とは何かについて書いていきたい。

卒業ほやほやの私が考えるこの講座のキーワード↓
・「ちゃんとする」からの卒業
・自分はもっともっと何かを欲してもいい、受け取って良いというマインド
・短所は光 もっと尖らせていこう
・ビジネスは人助け

「ちゃんとする」からの卒業

世の中は「ちゃんとしなきゃ」の呪いがはびこっている。
「ちゃんと」ご飯を作らなくちゃ
「ちゃんと」毎日髪を洗わなくちゃ
「ちゃんと」貯金をしなくちゃ
「ちゃんと」人には気を使わなくちゃ

でも本当にそれは「ちゃんと」しなくちゃダメな事なのか。
私達が日常生活で行っていた「ちゃんと」のこと、
しなかったらどうなるか考えたことはあるだろうか。
私は「ちゃんと」することが当たり前すぎてそれを手放した時どうなるかなんて考えたこともなかった。

「ちゃんとしなきゃ」と思っていたことを手放したところで案外なにも変わらないこと、むしろ脳のスペースが増えて楽しいことを思いつくようになることを講座を通して体験できる。

自分はもっともっと何かを欲してもいい、
受け取って良いというマインド

子供の時を思い出してほしい。
人によっては「ぜんぜんそんなことなかった!」という人もいるかもしれないが、多くの人は強欲な子供だったんじゃないだろうか。

チョコレートが食べたい!
遊園地に行きたい!
テレビがみたい!
ふわふわのスカートが欲しい!
将来はスーパーヒーローになりたい!!!!

でもいつからか自分の欲を隠すこと、我慢することが美徳とされる世の中の洗礼を受け、「もっともっと!!」という事をやめてしまった。
しかし欲しいものは欲しいと言わないと手に入れることができないし、
したいことをしたいと言わないとチャンスもめぐってこない。

この講座では自分の欲を全開にすることで個人にも社会にも良い影響があるということ、どうやったら子供みたいに欲しいものを欲しいと言えるようになるのかを教えてくれると同時にそれを実践する。

短所は光 もっと尖らせていこう

あなたの短所はなんですか?って聞いたら就活の面接を思い出してしまうだろうか。
じゃあこの質問はどうだろうか。

あなたがずっとやめられないことはなに?
お金をもらえなくても続けてしまうことは?
小さいとき怒られたことはどんなこと?

短所はない方がよい、能力グラフで言うと綺麗な五角形が理想って思っていませんか?
でもよく考えてみてください。
怒られてまでしてしまう、迷惑だといわれてもし続けてしまうってすごくないですか?才能じゃないですか?

先生のイロさんはおしゃべりであることを幼少期から怒られてきたという。
しかしどうしてもやめられなくて、気が付いたらそれが仕事になっていたと言っていた。

怒られたこと、やめてといわれているのにやめられないことは光なのだ。

ビジネスは人助け

お金は人だ。
人からの信頼が結果お金になる。
ビジネスを始める最初のステップは目の前にいる人と誠実に向き合い、
自分の能力を使ってその人を悩みや困っていることを解消することだという。

留学経験がある人が留学に行きたいと思っている人にアドバイスをすること、
東京のおしゃれ飲食店に精通している人が東京で結婚式の二次会会場を探している人におすすめのお店を教えること、
散歩が大好きな人が歩くときにいつも靴擦れをしてしまう人に歩きやすい靴を教えること、

このような簡単にできる人助けにより、自分への信頼がつもり、それが後にお金になったりする。

まとめられない

講座の内容はもっと多岐にわたるんだけど、
私が印象に残ったこと、キーワードを書いてみた。
とにかくこんな感じで社会にある「当たり前」をがらっと変えてくれる講座である。

気になるあれこれ

事務的だけど大切なこと。
授業の回数や授業の進め方等を書いていきたい。

授業の回数

メインの授業は全8回。全てズームで行われた。
それプラス授業の補講1回・社会保障勉強会1回・お金についての講座1回があった。
社会保障講座はこの講座をイロさんと一緒に運営している、いぬまちさんという社会保障に詳しい方が失業保険のことや有休のことなど、知っていた方が絶対いいよね!という制度について教えてくれた。

1回の授業は何分くらい?

2時間くらい!
そのうち1時間~1時間15分くらいが講座で残りの45分~1時間くらいが質問タイム。
質問タイムは講座に関係ないことでもイロさんに質問できる時間。
お仕事の事や家族関係の悩み、、、なんでも受け止めてくれるからありがたい時間だった。

何時から始まるの?

その回によって違います!
私の時は入学式の前に何時くらいが都合が良いかのアンケートがあった。
より多くの講座生がなるべくその時に参加できるようにスケジュールを組んでくれたので私は結構な確率で参加できたと思う。
ただ、都合があってその時間参加できない…という人も安心してほしい。
zoomがアーカイブに残るのでそれを何度も見返すことができる。

受講人数

私は1期生だったので今後どうなるかは分からないが、
私の代は15人。
年齢も住んでいる場所も職業も違う、共通することは「変わりたい」という強い想いをもって講座に飛び込んできたこと。
思った以上にメンバーの事が大好きで大切だと思っている自分がいる。

コミュニケーション

この講座では先生であるイロさんとはもちろん、
講座生内でもかなり活発にコミュニケーションを取っている。
方法は主に二つ。
講座内のグループワークと非公開facebookグループだ。

講座内では3人くらいのブレイクアウトルームでテーマに沿って本音を話し合う時間がある。
また、毎回の授業でたくさんの宿題がでるのでその宿題をfacebookグループの特定のスレッドに書き込みそれに対してリアクションし合ったりする。

他にもメンバーでおしゃべりしたいことがあったら、個人でzoomを立ち上げてそこにみんなで入ってお話することもあった。

イロさんのこと

冒頭にも書いたが、イロさんはBTS SUGAの強火ペンだ。
dynamiteでSUGAを見て衝撃を受けたらしい。

彼との出会いをきっかけに人生が激変して、鬱や適応障害に苦しめられた人生から一転、大声でガハハハハと笑うチャーミングで魅力的な赤髪の女性に生まれ変わったという。

私はイロさんが大好きだ。
優しくて一人ひとりにしっかりと向き合ってくれる。
どんなにおかしい事を言っても、くだらない悩みも、
普通だったら流すでしょ!ってことも無視せず受け入れてくれる。
受け入れる器がとてもとても大きいのだと思う。
そしてたくさん勉強している方なのでそれに対応する沢山の引き出しを持っているのだと思う。

気になった?

講座、楽しかったよ~
よかったよ~
・生きづらいなって感じている人
・どうしても世界がはちみつみたいに甘いと感じられない人
・本音を話し合える友達が欲しい人
には特におすすめです!

最後にイロさんのリンク貼っとくねん




この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,178件

#お金について考える

38,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?