事業費補助金のこと

事業を始めるときに頭を悩ますのはやっぱりお金。頭に膨らんでいるイメージと針のようにそれを突いてくる金銭問題。どうしようかー
人に相談してみると「チャレンジショップ事業費補助金」というものをおすすめしてくれた。

補助の内容:
・家賃に対し、2分の1(補助上限月額6万円)
・広告宣伝費に対し、2分の1(補助上限額20万円)
・改修費に対し、2分の1(補助上限額150万円)
⇨上記補助期間内の補助上限額150万円

https://www.city.matsue.lg.jp/soshikikarasagasu/sangyokeizaibu_shokokikakuka/sangyoshinko/1/4380.html

申請要件にはいくつか制限がある

・地域商業の活性化に寄与するものであること。
・空店舗又は空家に出店すること。
・日中(9時から17時)の営業を週5日以上行うこと
・商店街組織や地域の活動に積極的に参加し、当該地域への貢献が見込まれること。

https://www.city.matsue.lg.jp/soshikikarasagasu/sangyokeizaibu_shokokikakuka/sangyoshinko/1/4380.html

幸いなことにこのゲストハウス事業では、空き家を活用すること、近隣の飲食店への連携など、上記必要項目とバッチリ合っていた。
ということで申請はすぐにした。あとは諸々の手続き(具体的な事業計画書の作成・銀行への借入・不動産契約など)のこと。先の見通しがつかず不安だったけど、順序立てて進んでいたように思う。と言っても実際は同時進行しながらあれもこれも。ここで初めて聖徳太子の気持ちを少し理解した気になった。笑

3ヶ月後。
チャレンジショップの支援認可をいただいた。申請から承認まで時間をかけて経験したことは全てタメになっている。特に、商工会議所の担当者への口頭説明は緊張してこんなにも言えないのかーと落胆した。しかし周りのフォローアップもあって最終的には何とか形にでき、最終権限を持つ市役所の担当者へ熱く伝えた。

事業のことをノートに書いて整理

各自治体に事業費補助金のいうものは存在するだろう。事業を始める時にはこれら制度をまず検討してみてほしい。
金銭面の補助をしてくれる以上の価値があるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?