見出し画像

楽しむことについて思うこと。

今年の漢字は「楽」にした。
楽しむの「楽」

1月に56歳になったわたしにとって、いちばん物事がうまく行くなと感じているのが、楽しむことだった。

追い立てたり、プレッシャーをかけすぎると、
頭が真っ白になって、何をしているのか分からなくなるし、
脳も萎縮して、身体も緊張して動けなくなる。

楽しんでいる時、身体はリラックスしている。
視野も広がり、気持ちもゆとりを感じているので、
目の前のことを味わえるし、アイディアも浮かんできやすい。

今年の漢字なんて、これまで自分ごととして興味を抱けなかったけれど、
今年はわたしにとって大切な一年なので、大事に生きたいという気持ちが強くて、この一年をどう生きるかを考えた時、今年の漢字を定めてみようと思った。

自分の中心に置くと、戻って来れるし、いいじゃん!
と後になって思った。

深刻になり過ぎている時、楽しむことを思い出したい。
ブレることも多々あると思うけど、ブレてもいい。

ブレて、気づいて、中心に戻る。
楽しんで、ブレて、気づいて、戻って、楽しんで。
そうやって2024年は大事に生きていきたい。

日常で受け取ってきたものを、マンガやことばで表現してお届けします。楽しんでもらえたらうれしいです。