見出し画像

2022 競馬予想の結果発表!

 Twitterでほぼ毎週、メインレースを中心に予想を呟いていたのですがその的中率がどうなったか? ということで6月が終わった時点で中間報告をしました。いよいよ2022年の競馬も締まりましたので最終結果の報告をいたします! 上半期の記事は以下リンクにあり。

夏目葉の予想と弁明(上半期の競馬予想を振り返る)|夏目葉|note

2022年の回収率発表!

 基本的に本命一点勝負で予想をあげている(一部例外あり)ので、◎をつけた馬に単複100円ずつ賭けたと仮定したときの回収率で計算しています。上半期は単勝:99%、複勝88%でしたが7-12月の成績を加味した2022年トータルの結果は以下の通り!

2022 単複回収率の推移

 単勝回収率は100%を超えて119%を達成。複勝回収率は少し成績を下げて79%という結果でした!
 6-7月にぐいぐいとグラフが急上昇しています通り、夏競馬で貯金を作って秋競馬から年末にかけてそれを食いつぶすというような展開となりました特に単勝回収率の100%越えは嬉しいものですね。一方で複勝の方はJRAの控除率をわずかに下回る結果でこちらは残念!
 1レースでの最高の配当はレパードステークスのカフジオクタゴンで、単勝:21.6倍、複勝:4.4倍をゲットしました。ホー騎手の好騎乗が目に焼き付いております!
 なお、わたしの本命馬の平均単勝オッズ:11.7倍(中央値:7.0倍)なのでやや中穴ぎみに狙っている傾向かもしれませんね。オッズは予想のファクターとしてあまり重視していないつもりなのですが、単勝勝負となると1-2倍台の馬というのはなかなか狙いづらくなる一方、あんまり冒険もしたくないというところもあるのでこんな結果になったというところでしょうか。

おまけ:旅打ち!

 ここからは予想とは話変わりますが、2022年はいろいろとお出かけする機会もあって、旅打ち含めて現地観戦の機会にも恵まれた1年でありました。今年訪問できたのは以下の通り。(競馬だけでなく、ボートレースと競輪もついでに…)

中央競馬
 東京競馬場・阪神競馬場・函館競馬場(パークウインズ)

地方競馬
 
大井競馬場・船橋競馬場・川崎競馬場・浦和競馬場・盛岡競馬場

ボートレース
 ボートレース多摩川・ボートレース尼崎

競輪
 大宮競輪・立川競輪

 南関東4競馬場を制覇できたのと、盛岡競馬場にも行けたのは印象的。函館競馬場は非開催日だったので、来年はぜひ開催のタイミングで再訪したいところです!

浦和競馬場のパドック

来年の抱負!

 2023年は単勝、複勝ともに回収率100%を目指しつつマイペースに楽しく予想していきたいと思います。あとは現地観戦の回数も増やしたいのと、競馬だけに限らず未踏の公営競技場にも足を延ばしたいですね。特にオートレースはまだ生観戦したことないので気になっています!
 そんなわけで今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?