見出し画像

夏目葉の予想と弁明(上半期の競馬予想を振り返る)

 わたしこと夏目葉、普段は本にまつわるツイートをメインに活動していますが、今年の1月末の根岸ステークスから、以下のような感じで毎週末にせっせと競馬予想のツイートもしています。
 これは自分の備忘を兼ねている部分も大きいのですが、おかげさまでみなさまとも色々と交流できてとても嬉しい限りです。

 一方、もしかしたらわたしの予想を参考に馬券を買っている方もいるかもしれず(自意識過剰!)、馬券は自己決定の世界とはいえ外れればほんのちょっと申し訳ないな、という気持ちにもなるわけで、じゃあわたしの今年の上半期の成績はどうだったか、ということを本命馬の単複回収率という形で振り返ってみました。

わたしの単複回収率

 次のグラフがわたしが予想で本命を打った馬の回収率です。計算は本命馬の単勝・複勝をそれぞれ100円ずつ買った場合としています。(実際は対抗以下の予想も上げていますが、これらは考慮に入れず)

2022 本命馬の単複回収率推移

 全69レースの予想を上げて、単勝:99%(6,840円) 複勝:88%(6,070円)となりました。夢の100%には届きませんでしたが、JRAの控除率が単複は20%ですから十分健闘と言えるのではないでしょうか! (ただし、実際は他の馬券に手を出しては相手がいない、みたいなことが頻発していて実際の回収率はもっと低めになっているのはヒミツ)
 なお本命馬の勝率は17%(12頭)、複勝率は41%(28頭)でした。本命一着時の平均単勝払い戻し額は570円だったので、基本的には本命党ということになりますかね。 

2022年上半期 思い出のレース

 どのレースも思い入れ深く、特にGⅠ戦線など多くのドラマが生まれたりもしましたが、個人的な思い出として1レース選ぶとすれば、プリンシパルステークスでしょうか。
 セイウンハーデスに本命を打って、見事的中(単勝:10.1倍)したのですが、それを現地の東京競馬場で応援、観戦できたので特に印象深いですね。(それから現地観戦なら的中率上がるのでは? と思って何度か現地に行って、そのたびに敗退しているのはヒミツ)

2022年下半期の目標

 まずはやっぱり単複ともに年間で回収率100%を目指したいですね。上半期の成績を見れば、十分に射程圏内だと思っております。とはいえ、まずは予想とレース観戦を楽しむことが一番ですから、無理に数字にはこだわらず、楽しんだ結果としての100%を理想にしたいですね。
 それから、予想からは外れますが色々な競馬場に行ってみたいというのもあります。特に夏の北海道競馬にはぜひ足を運びたいですし、JRAだけでなく地方競馬にも遠征してみたいです。そのためにも予想の精度と回収率を上げて資金を稼ぎたいところですね。
 というわけで、上半期はありがとうございました。下半期もよろしくお願いいたします!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?