note_記事画像1

シンカリオンをスーパーロボット大戦に参戦させてほしい

この記事で寺田Pは難しいと言ってるけど、宇宙で戦えないのは逆にチャンスで、「捕縛衛星が攻撃されたけどシンカリオンは宇宙に行けないよ!」「宇宙はガンダムに任せてくれ。アムロ、行きまーす!」と他のロボを今の子供に印象付けるきっかけになるわけで。

シンカリオンはこのロボットアニメ冬の時代に、分割なしで5クール目に突入した化物ロボットアニメ。
実現したら、もう何が参戦してもたいしたインパクトのないスパロボにおいて久々のビッグニュースになる。
むしろシンカリオンを中心にした都市機能・インフラを守る災害対策チームとして進化に挑む世界観・物語を展開して他の名作ロボットアニメへの架け橋とするべきなんじゃないですかね!!

そんなわけで私の妄想するクロスオーバーはこちら。

×新世紀エヴァンゲリオン

・本編でもあった奇跡のコラボをさらに発展
・人工進化研究所(後のNERV)が超進化研究所の前身という設定
・イザ(シンカリオン開発者)は碇ゲンドウ、ユイの研究仲間
E2系から変形する試作型零号機がスパロボオリジナルクロスオーバー機体として登場
・出水とゲンドウの対面交渉
・ホクトとゲンドウの父親相談
・フタバとミサトの指揮官、メンタルケア談義

×勇者特急マイトガイン

・タカラ繋がり鉄道繋がり
・「時間と言ったことは守る男」「定刻通りに只今参上!」
ここでもイザは旋風寺コンツェルンで人工知能の開発をしていた設定
・したがってシャショットと勇者特急隊のAIは同一技術
・ハヤトはヌーベルトキオシティの路線を見てテンションMAX
・ツラヌキも東京湾を埋め立てて作ったヌーベルトキオシティに興味津々
・つばさ、のぞみの世代を超えたダブル共闘
・ブラックシンカリオンとブラックガインも共闘

×機動戦士ガンダム00

“言葉なき対話”と“来るべき対話”という異種族コミュニケーションへの二つの対話、二つの進化
またまたイザがイオリアの研究仲間
GN粒子は黒い粒子を元に研究して作られた設定

×熱血最強ゴウザウラー

・運転士を直接狙って学校が襲撃されると、校舎が変形して隣のクラスのザウラーズが出撃
・宇宙に調査に行ったカイレンが機械化帝国と遭遇、感情など不要路線で同調

×ゲッターロボサーガ

・「ゲッター線って何?もしかして新幹線!?」
当然イザは早乙女博士の研究仲間
・リュウジとタツミを鍛える竜馬
シンカリオントリニティーがオープンゲットを習得
・キトラルザスと恐竜帝国の地下同盟
・もちろんキトラルザスが環境に適応できなくなったのも爬虫人類同様にゲッター線が原因
・進化の一つの究極系として示されるゲッターエンペラー
・最後は真ゲッターロボが全てを飲み込み火星へと飛翔。ハヤト「いつか未来に新幹線も火星まで繋がるのかな?」隼人「その時はきっと……すごいものを発見するよ」

あと発音ミクがここぞとばかりにマクロス勢とライブしたりバーチャロンを操縦したりする……といいなあ。 ■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?