見出し画像

リラックマ農園 イベント要求アイテム集計

イベント前の在庫調整用。最近アイテムが色々追加されたので一度、イベントでおねだりされる数を集計してみました。

対象イベントは『ぐうたらなこどもの日』。(2020/04/28スタート)
コロナ対策+GWのためか、ゴールが4700Pと過去最長でした。

レベルは70→71(イベント進行の経験値でレベルアップ)。
ごほうびPは33P(相互フォロー1人)。
ついでにIDは507-706-805です。いいね・フォローお待ちしております。

スクショに撮ってある程度たまったところでシートに入力していたのですが、2回写真が残ってなかったので過去履歴・在庫・生産状況から算出しました。ほぼ正確なはず…。

アイテムごとの要求数

イベントはたまに傾向が変わることがあるのですが、最近はあまり変わってないですね。
初期は茶だんごと緑茶がボトルネックでめちゃくちゃつらかったです…。

作物

イチゴ 267
トマト 137

果物

リンゴ 97
サクランボ 60

動物

牛乳 40

フルーツバー

いちごミルク 24
アップルジュース 49
フルーツパフェ 22
アップルティー 14
フルーツサンド 20

甘味処

だんご 46
おはぎ 46
いちご大福 16
緑茶 20
茶だんご 10
クリームあんみつ 16

ミルクショップ

ヨーグルト 15
チーズ 20

ベーカリー

パン 24
ドーナッツ 21
アップルパイ 21
たまごトースト 26

パティスリー

プリン 46
クレープ 39
ホットケーキ 26

お菓子屋さん

はちみつあめ 57
チョコレート 61
ポップコーン 45

多いのはトマト、アップルジュース、だんご、おはぎ、プリン、はちみつあめ、チョコレート、ポップコーン。だいたい経験上のイメージと一致してます。
特にトマトは今回のイベントが長かったこともあって100超え。
事前準備をできるだけ増やしておきたいですね。

ニューフェイスのクリームあんみつはそこまで多くなくて安心。

要求されないアイテム


あずき
お茶の葉
小麦
カカオ
とうもろこし
じゃがいも
はちみつ
タマゴ
クリーム
バター

相変わらずじゃがいもは要求されないかつ現状素材として使わないので、イベント前は一旦0個にするのが正解かな。

グラフ(施設ごとの推移)

フルーツバー

甘味処

ミルクショップ

ベーカリー

パティスリー

お菓子屋さん

ミルクショップ(ヨーグルト、チーズ)、ベーカリー、お菓子屋さんはそれぞれでどれかが尽きるまでは均等を保って作っていけばよさげな感じですね。

だんご、クリームあんみつ、プリンの推移が滑らかになっていないのが気になります。
試行が十分とはいえないので偏りかな?

施設ごとの総生産時間

生産数×1個あたり生産時間を施設ごとに合計してみました。

フルーツバー 4680分
甘味処  6750分
ミルクショップ 1500分
ベーカリー 5025分
パティスリー 7140分
お菓子屋さん 5385分

この比率を在庫を調整の指標にするのがいいのかなと。
とはいえお菓子屋さんはこうやってまとめるとそんなに時間がかかってないのですが、イベント進行上は中盤以降ずっとボトルネックでした。
仮説が間違ってるのかな?

ミルクショップは圧倒的に短いので、序盤から配達は作物+ミルクショップ関連で回す感じですね。

詳細データ

細かいデータはこちら。


次回イベントは総生産時間をベースに在庫を調整して、ボトルネックの発生をチェックしてみるつもりです。 ■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?