見出し画像

スーツスタイルは最強のセルフブランディングツール!

男性のビジネススタイルは3つに分かれる

男性にとって最強のビジネススタイルはスーツです。
分かりやすくお伝えすると
男性のビジネススタイルは大きく分けて2つ!

1つはビジネススーツスタイル
2つ目はカジュアルスタイル
3つ目は制服とホント わかりやすい。

女性の場合はビジネススーツでも色々
カジュアルスタイルでも色々
スカート、パンツ、ワンピースなどアイテムも多い
 
しかし男性はアイテムも少なく
合わせて組み合わせも限られてきます。



ビジネス色を強く出したければスーツスタイル

王道のスーツスタイルを身につけていれば
それだけでビジネスとしての効果はあります。

ただし、セルフブランディングの要素を取り入れてとなると
戦略的に自分自身のキャラクター設定が要ります。

今日も月9の「SUITS」を内容はほとんど入らず
皆さんのファッションばかりに目が行ってしまいました。

ドラマというのはキャラクター設定を
学ぶのには最適です。

主役の織田裕二さんのスーツスタイルと中島健人さんの
スーツではかなり違いますよね。

それはポジション、スキル、キャリアの違いを
スーツでより表してます。


「そんなこと当たり前じゃないですか?」と
思われるでしょうが実はご自身の時には
その発想を活かされてますか?

スーツスタイルがセルフブランディングに最強な3つの理由

一つ目の理由は
スーツ+シャツ+ネクタイ
この3つの組み合わせということ
あくまでこの3つのアイテムの組み合わせ次第なので
一度その方法をしれば再現可能です。

二つ目の理由は
スーツスタイルにはルールがあり
そのルールを抑えることで最低ラインは確保できます。
それはどの仕事においてもどのゴールにおいても必要なルールです。

三つ目の理由は
一度スーツスタイルの自分の方向を決めれば
そのイメージを金太郎飴 状態で
常に提供していればイメージが定着しブランディングに繋がります。

わたしはこの最強な理由をもとに
企業様では企業ブランディングを実現する社員のスーツスタイルの
研修を行ってきました。


○○らしさを一番伝えるのは上半身

必要なイメージを実現するには上半身が大事!
・ネクタイの色と柄
・スーツのラペルの大きさ
・ワイシャツの襟元

この3つの様子次第でイメージが出来ます。
例えばネクタイが紺の無地と黄色のペイズリーでは対極
真面目、信頼が高い人物に見せたいなら、どちらか?
言わずとわかりますよね?

今夜のドラマ「SUITS」でもキャラクター強い人が
何度もペイズリー柄のネクタイをしていましたね。

スーツのラペルとは襟です。
襟の大きさが大きいほど自信満々に見えます。
しかし、身体が薄く華奢な方が
ラペルの大きなスーツを身につけると
身体に合わず、かえって自身がなく見えてしまいます。

ラペルが持つ意味が○○であっても
それを着用される方次第でプラスにもマイナスにもなるのですよね。

ワイシャツの襟元は、クールビズになり意識が以前よりは高まりましたが
自分自身の顔型をフォローするアイテムとは理解されてないでしょうね。

上半身を全体で見た際に襟元の形は顔に一番近いので
その形とお顔の形が一緒に視界に入り心理的な影響を受けます。

現に、逆三角形の顔型のエンジニアの仕事の方が
鋭角なワイシャツ襟でしたら
より仕事の精密性が感じられ効果的になるかもしれませんが、

反対に同じようにしていた時
接客業など人とコミュニケーションをとる仕事の場合はいかがでしょうか。
話しかけにくいなどが発生してしまわないでしょうか。



だから「らしさ」を伝えるのには一番向いているのが
スーツスタイルなのです。

自分のスーツスタイルを作ってもらえばセルフブランディングは最強

色々と考えているよりも先ずはご相談くださいませ!
あなた自身の仕事や求める効果、求めるコミュニケーションを
お聞かせいただけたら

あなたのシーン別スーツスタイルを
お伝えします。

今までは研修でお伝えしてきましたが
お一人経営者も増え、社員が多数いらっしゃる経営者様でも
採用含め、経営者自らがキャラクター化することが
必要になっているので
こんな時、どのようなスタイルがいいのか?

ご自身の最強スーツスタイルを構築します!

例えば・・・
経営者仲間で会合に参加する時
例えば・・・
採用説明会で話すとき
例えば・・・
取引先と会食の時
例えば・・・
大事な契約をするとき・・・等々

経営者がどのようなシーンを持っていらっしゃるか
お聞きしながら、「キャラクター化」していきます。

何も目立つこと=キャラクター化ではないですが


あなたの価値の刷り込み活動が必要で
その際にスーツスタイルはわかりやすい
最強のセルフブランディングツールです。

******************************
 
先ずはお気軽にご相談もお受けしますし
ご自身のセルフブランディングをチェックされたい方も
お待ちしております。

******************************