見出し画像

心地よい食生活を考え中

おはようございます。
今日は7月7日七夕ですね。
皆さんは、何かお願い事されますか?


実は、北海道の七夕は8月7日なのですが、
ちゃっかり7月7日7時7分に願い事をしました。
もしよろしければ、夜の7時7分に何か願い事をしてください。
願い事しようとワクワクだったせいか、なんだか知りませんが夜中から目が覚めて眠れません。
もしかしたら、今日が最後の夜勤だから嬉しいのかもしれません。笑
遠足を楽しみにする子どもみたいですね。
夜勤明けの楽しみもあるのに、困ったものです。



夜中から目が覚めてしまったので、ひたすら気になることを調べる私。
インターネットだけでは足りないのですが、知識をつけるための入口探しとでもいいますか、なんとなく調べる。
数年前にヴィーガンを目指し、できる範囲で実践していた私。
今は、基本ヴィーガンで、外食や付き合いではペスカタリアンです。
今年に入り、外食の時にお魚を食べるようになり、父も友人も喜んでくれました。
しかし、なぜだかお肉は食べられません。
色々調べたせいで、魚は食べられるくせにお肉だけは付き合いでも食べられなくなりました。
しかし、健康的な食生活を調べていると、どうしても鶏肉が勧められることが多い。
タンパク質源としてとても良いのはわかっています。

しかし、美味しい野菜を食べているほうが幸せなのです。
オーガニック野菜の味の濃さは、本当に幸せになる。
農家さんの丁寧に作られたエネルギーと、大地のエネルギーが伝わってくる気がするのです。


たまたまInstagramを見ていたら、フォローしている方のストーリーにマクロビオティック本が。


マクロビオティックって、ただの健康食ではないことが書いてあり興味津々!
早速古本ではありますが、購入しました。
陰陽の法則だったり、チャクラの話だったり。
これからRYT300を学ぶ私にとって、楽しすぎる話です。
もっと学びたい!


今まで少し遠くて行っていなかった、札幌にあるマクロビオティックでヴィーガンなレストランがあるので、今月中に行こうと7月のTo do listに書き込みました。笑


数年前まで、パン屋さんで買ったパンとフルーツとヨーグルトとコーヒーを朝食にしていた私。
最近気づいてしまったのです。うちの病院にいる患者さんの朝食はパンが多いって。
パン屋さんが丁寧に作っているパンではなく、ほぼスーパーで買うパン。
時々いただくのは良いかと思いますが、毎日はやっぱり腸に負担になっているんですね。
小麦を食べすぎると、腸もれと行ってリーキーガット症候群になりやすくなります。
そして、添加物も悪玉菌を増やしてしまう。
でも小麦の製品って美味しいですよね。
自分へのご褒美だったり、楽しみにしようと思います。

小麦を控える気になりたいなら、この本おすすめです。

といいつつ、読み進めながらも小麦粉で作られたお菓子やパンをいただきました。笑
小麦を食べると血糖が乱高下するので、確かにだるくなりますよね。
食べるなら全粒粉など血糖値の急上昇を抑えてくれるものが入っていたほうが、良いんだなと思いました。


色々な研究があり、どういう食生活が良いか結局わからないですが、
自分が心地よさそう、楽しそうと思うものを実践したいですね。
心地よくないまましても、逆に腸に良くありません。
美味しく!楽しく!健康に!をモットーに色々実践して、色々な人に伝えられたらなと思います。


素敵な1日をお過ごしください。
shanti.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?