見出し画像

手放したいもの

おはようございます。
昨日はヨガレッスンを開催してきました。
「スッキリした」と言っていただけるだけで、本当に幸せ。
もっと楽しんでもらえるレッスンを提供しよう。


ヨガスタジオに行くとき、歩いて行っています。
1時間程度かかるのですが、audibleで聴いていたらあっという間。


聴き放題の本で、気になるタイトルの本を見つけました。



10年前の本です。
最近、退職後にどうやって生計を立てていこうかなという不安に駆られることがあり、
自分がどうヨガインストラクターとして活動していくか、
看護師としてどの程度働くか、
ということを考えたりしてしまいます。
未来のことなんてわからないし、意外と何とかなるはずです。
方法は、いくらでもある。
と、思っていても、焦る私。


焦っても、癒すヨガレッスンもできないし、
お金の方に囚われてしまい、肝心なことを見失ってしまう。
別にあと1カ月でどうにかしなくてはいけない、ということでもないです。
ただ、勝手に悩んでいるだけ。


「ゆるく考えよう」という本を聴いて、
10年も前の本なのに、今こそとても大切な考え方だな、とびっくりしました。
著者のちきりんさんは、目標を低く設定するし、休日を充実させようともしていないし、仕事との付き合い方、お金との付き合い方など。
休日を充実させることがおかしい、休日なんだから休んで当然と言っていました。
確かに。
正直10年前の私が読んだら、「ゆるすぎて、何言っているかわからない」と言いそうですが、
今なら「こんな考え方もあるのね。こんなに高い目標を立てなくてもいいんだね」と思えるようになりました。


基本的にせっかちだけど、休みたい私。
ワーホリしていても、学校卒業後にはすぐに働いていたし、何かしら学校行ったり何かしようとしていた。
アイルランドから帰ってきて、およそ7年。
今考えると、1週間の休みすらなかった。
あったけど、母が亡くなって実家に帰った時、あの流行り病になった時だけ。


仕事を辞めるタイミングで、ゆっくり、ゆるく生きる方法をやってみようと思います。

勝手に作り上げた未来の不安
せっかちな私

を手放して、一度ゆっくりします。



と言っても、RYT300を受講するのですがね。
ヨガを学べる贅沢な時間がまた始まります。
楽しみ!


時間に余裕を作って、
本当にやりたいことを見出して、
引き寄せられたら最高!


と思いながら、今日も夜勤頑張ってきます。


ちなみに、audible初回は30日無料だそうです。
時々、2カ月間99円というキャンペーンもやっていて、解約したり、再開したりをしています。
podcastもあるし、英語の本もあるのでお勉強にもなります。
私のお散歩のおともです。

素敵な1日を過ごしましょう!
shanti.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?