見出し画像

やっと初詣に行きました

こんにちは。
正月明けの3連休も終わり、今日から本格的に今年が始まった気がしますね。
私だけなのかもしれませんが。



年末年始、実家の旭川にいました。
車でないと行けない神社が多く、父に初詣は断られたので、
本日近くの北海道神宮に行ってきました。
円山公園を通り抜け、北海道神宮に辿り着きます。
北海道のパワースポットと言われている北海道神宮。
たくさんの観光客の方で賑わっていました。


綺麗な雪景色を背景に写真を撮られている方々。
半分日本語で、他半分は外国語でした。


雪景色が、綺麗。ドラマの世界みたい。



やっと初詣し、昨年の感謝をしてきました。
図々しくお願い事もしてきましたが。
良くないとも言われていますが、自分自身の宣言として。



帰り道、可愛い雪のアートたちが。
見た人全ての人が、喜ぶし、感動するアート。

うさぎとにんじん


裏にはloveと書いていました。


素敵です!!!
この方は、木の枝や葉っぱでもアートを作られるのですが、
毎度アートを見るたびに、可愛さのみならず心の温かさも感じます。

「カルマヨギー」という言葉が、毎度頭に浮かんできます。

カルマヨギーとは、見返りも求めずに、ただ人のためを思って何かをする人。
例えば、誰も見ていないところで、落ちているゴミを拾うなど。


何か行動を起こそうとしたら、必ずと言っていいほど結果や見返りを求めてしまうのが人間。
ヨガでは、結果や見返りを求めないで行動することが、とても大事だと学びます。
その場では結果が返ってこなくても、本当に相手のためを思えば、いずれは自分に返ってくるので、愛を持って相手のために尽くしなさいということですね。

素晴らしい教えなのですが、結構難しいのです。
毎回、このアートを見て、カルマヨギーになるために頑張ろうと思わせてくれるのです。


日々生活しているだけで、学ぶことはたくさんありますね。
毎日勉強です。
noteを拝読していても、何かしら発見や学ぶことがある。
いつもありがとうございます。



残り半日、幸せな気分で過ごせますように。
Om shanti, shanti, shanti.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?