見出し画像

リトルヨギーニの手紙から再認識した人間の進化過程

先日の記事で通っているヨーガ教室の受付係のネコが虹の橋を渡ったことを記事にしたのですが、その記事を見て、同じ教室に母子で通っている方からお子さんが絵と手紙を書いたと連絡がありました。

その絵と手紙は以下のブログに掲載されているので、ご覧になってください。

猫が教えてくれたヨーガスートラ

その女の子が書いた手紙を見て驚いたことがあります。

何に驚いたのかというと、1.鉱物→2.植物→3.動物→4.人間の次に5.神様になると書いていたことです。

私はブログには4つの王国しか書いていませんでした。
それでも、その子は人間の次に神様になると書いていました。

ヨーガスートラは、人間が神の意志と愛と知恵を体現できるようにするためにあります。

つまり神の意識に近づくということです。

魂の光にはこの意識状態で生きる人間のことを、霊的人間と説明しています。

p178には人間の進化する過程を3つの段階で説明しています。

  1. 肉体意識、五感での知覚と同一化している期間

  2. 絶えることのない欲求、情緒的な落ち着きのなさが顕著に現れる期間

  3. 認識・意識の拡大、霊的人間との同一化が行われる期間

霊的人間が活動する王国のことを魂の王国と言って、同じヨーガ教室に通う女の子が人間の次は神様になると書いていたことと同じです。

私たちは大人になるまでに色々な価値観や先入観を刷り込まれて育ちます。

それを解消していくのもヨーガの訓練の一環なのですが、それがない分、私たち大人が勉強しないとわからないことを、実は子供の方が知っているんじゃないかと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?