見出し画像

諦めなければ、人は変われるんです

前のブログで私の外見の変化について比較しましたが、あれほど変わった秘密を説明したいと思います。

姿勢や体型のことに関しては今まで書いてきたので、今日は髪型服装、ひげ脱毛についてフォーカスを当てます。

髪型

髪型については、ヨーガの先生から紹介された美容師さんのおかげであることが大きいですが、日頃の努力も必要です。

美容師さんに教えていただいた髪の乾かし方、スタイリングの方法を毎日実践することで、美容室に行った日だけでなく、日常でかっこいい髪型をキープできるようになり、それが自信につながっていきました。

脱毛

ヨーガの先生からある日、髭脱毛というものがあると教えていただきました。
(これも行きなさいという指示に近かったですが・・・)

私は髭が濃かったので、さっぱりして見えるようにして、印象を良くしようと考えてくださったのだと思います。

正直最初は恥ずかしいという気持ちが出てきて、どうしようかと思いましたが、自分を変えたいという思いの方が強かったので、脱毛に通い始めました。

今では頬や顎下の髭はほぼなくなって、だいぶスッキリしました。

服装

私はファッションやオシャレとは無縁だったのですが、3年前くらいに美容師さんからパーソナルカラー診断を紹介されました。

当時は今ほど一般的ではなく、土日に行けるところがなくて行けていなかったのですが、去年探してみると横浜でメンズ用のカラー診断が受けられるところを見つけました。

私が受けたのは、カラー診断と骨格診断を合わせたコースで、自分に似合う色、服の生地(薄手か厚手か等)、スーツのスタイル、シャツの襟の形、メガネのフレームの形などトータルで診断してもらいました。

自分に似合う色や生地などがわかったので、今まで持っていた似合わない服は処分しました。

ヨーガで体型が変わって、既製のスーツでは締まりがなく、だらしがなく見えてしまうと気がついたので、テーラーでジャケットをオーダーするようになりました。

自分に似合う色、服装がわかると、目に見えて雰囲気が変わるので、これも自分に自信が持てるきっかけになりました。

誰かにアドバイスをもらっても実行できない原因はなんでしょうか?
どうせ自分なんかと考えて行動しなければ、それは諦めているのと同じです。

変わろうという意志を強く持てば、変わっていくことができます

英語でこういう諺があります

When there is a will, there is a way.
意志があれば、道は開ける

これは本当のことです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?