見出し画像

我をはずすテクニック

昨日の個人指導の時、先生からこのような問いかけをされました。

なぜ人間は「やらないといけないと頭でわかっていても、できないのでしょう?」

それは「我が強いからよ」と言われました。

何度考えても結論は同じで、行動を起こさないといけないのにできないとすれば、成長しよう・変わろうとする魂の意識に反して、今までの自分(我)でいる事の方が居心地がいいからです。

だから結局はもっともらしい理由をつけて、誤魔化して、何もせずに終わってしまいます。

私自身もなかなか動き出せない気質を持っているので、こういう経験を何度もしてきましたし、今だにこういう自分がいるということを自覚しています。

こんな時、私はスティーブ・ジョブス氏がスピーチで話していたことを思い出して、自分を駆り立てます。

有名なスピーチなので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

If you live each day as if it was your last, someday you will most certainly be right.
1日1日を明日死ぬかもしれないと思って過ごすと、いつか正しい行動をしてきたことがわかる
 

もし今やるべき事ができていないなら、きっと死ぬ時に後悔してしまいます

失敗するかもしれないと考えてしまい葛藤して苦しいのは、目覚めようとしている本当の自分と今までの自分が戦っているからです。

頭でわかっているのにできない・・・そんな時はスティーブ・ジョブス氏のメッセージを思い出してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?