見出し画像

ヨーガのアーサナ(ポーズ)って?

こんにちは!

Yogaというと、どんなイメージありますか?

ストレッチでしょ?体操でしょ?ダイエットでしょ?など、世間のイメージは色々です。

正確には、ヨーガはエクササイズとは違います。細かい話はまた今度に置いておいて、、、

でも、始めてみようというときは、そのくらいの理由でもいーと思います。きっかけはなんでも良いのです。私は色々人生で行き詰っていて、なにかにすがる思いでヨガスタジオに行きました。笑

ヨーガで、さまざまなポーズのことをアーサナといいます。

アーサナについてぜひ知ってもらいたいことがあります。

昔々、パタンジャリ先生という方が初めてヨーガを体系化されました。先生の書かれたヨーガスートラは、4章195節の短い歌のようなもので綴られています。

そこには、ヨーガのコンセプト、目的などか細かく書かれている重要なな経典です。ヨーガの取扱説明書のようなものだといわれています。(紀元後2〜6世紀頃)

その中のAsanaについての記述があります。(たったの3節)

スティラスッカムアーサナン♩
訳: 安定して無理がなく快適なのがアーサナ


プラヤットナ シャイティーリア サマーバッティビャーン♫

訳: 努力を緩め無限なものに心を写す。頭を空にする。

タタハ ドヴァンドヴァ アナビガータハ

訳:そうすることで、葛藤(対立、両極端なこと)に苛まれなくなる。


アーサナをしている時、
カッコいい完成形を目指すのではなく、最低限の努力で、リラックスして、無理のない自分の許容範囲の中で行うことが大事なんです。

形にこだわらず、心地よい感覚にこだわって行うこと。
アーサナ中、色んな考えや感覚は浮かんでは消えて、通り過ぎて行きます。
どんなときも、客観的に冷静に注意深く自分に起こっていること、
内面に起こること、今この瞬間に起こることを観察します。

筋肉の様子や、血液の流れや、呼吸の流れ、心の動き、それは刻一刻と変化しています。

そうやっていると、
心と体の持つ葛藤は消えていく、とあるように、
奥のほーの緊張が、
ゆっくりとじんわりと柔らいで
緩んでいくのを感じ、筋肉は整います。

体が落ち着いたら、プラーナヤーマ(呼吸法)は移ります。。。


ヨーガの後は、心も体も軽くなり、深〜い静寂が訪れます。とても気持ちが良いです^ ^

全身を流れる血液はスムーズで、心身の調和を感じます。

すごーくリラックスすることができます。

アーサナを行う時は、ゆっくり動き、最低限の力で心地よく保持してみてください。きっと新しい発見と感覚に出会えますヨ。

またヨーガのあれこれを、シェアしたいと思います。

私もまだまだ勉強中です。奥深いヨーガの世界への理解を深めているところです。長い旅です。時には間違った理解の部分もあると思います。日々自分の知識や理解もアップデートして進化していけたらいいなと思います。

be happy 😊 


よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。