見出し画像

自分でできる事

自分でホームページなんて。。。

半年前は、そう思っていました。

緊急事態宣言がでて、今後について考えていた時、
オンラインでヨガをしよう!と思い、
まずそのページを作ることからだ!ということで、
ホームページを自分で作る無料のサイトなどを色々みてみて、
そしてとりあえず、やってみたはいいのですが。。。

全然できない!レッスン料とかどこでどうやりとりすればいいのか?
もう、自分が何がしたいのか、どうしたいのか、
きちんとビジョンができていなかったせいか捗りませんでした。

そして半年が経ち、ヨガのレッスンを新しく開催するにあたり、
とある掲載紙に載せたところ、、、、
翌日くらいから営業の電話の嵐に見舞われました。

仕事の依頼かと思った電話は、ホームページ作りませんか?
というものだったり。
ターゲット層を絞れてマッチングします!
みたいな話はこちらが結構な金額を入金して成り立つ
まるで結婚相談所?か?みたいな話だったり。
仕事の依頼はジャンジャンくる(さくらか?)けど、
その依頼を受けるにはあと★が一つ足りないから課金してください。
無料の掲載をしたら、3日以内に申し込むと、デザイン料は無料になりもっと集客できまっせ!
電話では曖昧な話をし、具体的な資料や説明はメールではできないからあって説明します、明日は?明後日は?来週は?。。。。と。

だんだん、必要じゃない情報はうまく断れるようになりましたが、
とにかくすごい!
世の中には、こんなに営業電話ってものがあるのかーーと思いました。笑
もちろん、中には一つくらい結構面白いなっていう話もありました。
いろんな仕事というか、目に見えない仕事ってあるもんですね。

そんな怒涛の営業電話攻撃によって、
やっぱりホームページを作ってみようという気持ちになりました。

久々に見た制作サイトは、
以前よりもスムーズに作れるようになっていました。
というか、この半年の間に自分の中でイメージが出来上がってきたため、
やりたい事、できる事、などが頭のなかにあったからかもしれません。

自分でできることは自分でやってみる。
そして、それがコントロールして行えるって、
めっちゃ楽ーーーって思いました。

いちいち、これをあーしてください、こうじゃなくて、あーじゃなくてっ
言わなくてもいいしね。
もちろん、自分でやる限界はあると思いますが。
今のわたしは、とりあえず十分でした。
もっともっと、広がって来るような事があったら、
プロフェッショナルの方にお願いした方がいいかもしれませんが。

まだそこまでのレベルではないので。

わたしは、キーボードはみないで(当たり前か)打てるのですが、
パソコン操作など、結構苦手で。。。。
なのに、なんとかできています。
少しは、慣れてきているのかなあ。

できなかった事が、聞いたり、調べたりしながらでも
できるようになっていくことって楽しいと思いました。
まだまだ課題はあり、わからないこと、
知るべきこともたくさんありますが。
なんとか形にすることはできた!!

振り返ってみると、

この一年の自粛生活の中で、始めたこと、、、、
ホームページ制作、新しいヨガレッスンの立ち上げ、
マスク作り、株の投資。たくさんあるじゃん!

株は全然わからないことだらけですが、、、。笑

今度は動画を編集できるようになりたいですね。

無駄なことって人生にはないと思っています。
あれやっててよかったなと、後々になって思うことって
たくさんありますよね。

やってみることで見える景色もありますし。
やりながら方向も変わっていくでしょうし。
先のことはわかりませんが、とりあえず
今目の前のことをやっています。始めてます。
そんなことを振り返ってみた、節分の日でした。

このニャンコは、イラストサイトで
コメントを書いたら頂きました。
なんかとってもシュールで可愛いのです。ありがとう。

https://yogayoginya.com


よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。