見出し画像

浄化法の練習

さいたま市でのヨーガレッスンを初めて4ヶ月が経ちました。

南浦和のレッスンには、40代から80代まで幅広い年齢層の方が参加してくださっています。中でもシニアの方々は、ひょっとしたら40代よりも元気かも?というくらいお元気です。

足はピンと伸びるし、姿勢はいいし。

果たして私がこの年齢になった時、こんなに元気でいられるだろうかって思います。尊敬します。見習わないとですね。
これは一日でなせることではありません。
コツコツと長年努力してきた賜物だなと思います。

レッスンの最後は、片鼻交互呼吸法を練習してきました。
一番基本的な呼吸法です。
最初は、胸を大きく使って呼吸をすること、5カウントでコントロールすることが難しかったようですが、回を重ねるごとに、リラックスして上手になられてきたのを感じています。

というわけで、
先日よりカパラバッティという呼吸法、正しくは浄化法を練習しています。
このような時期で、しかもこれからジメジメとした梅雨に入ります。
とてもぴったりな呼吸法です。

やり方は、
強制的にリズミカルに息を吐きます。
おへそを内側に引き入れながらはくはくはく!
効果は、
全身の血液循環をよくし、呼吸器系の機能を向上させ、
横隔膜を強化していきます。
心臓の悪い方、高血圧の方は避けてください。

最初は力んでしまいがちなので、リラックスして行って見てくださいね。
これからしばらく練習をしますので、焦らずゆっくり慣れてみてください。

ヨーガは即効性はないので、終わってすぐにどーにかなるというより、
お家に帰ってから、あるいは翌朝、その効果を感じる方が多いと思います。

そーいえば、

家事はサクサクできていた!
足や体が軽くなっていた!
夜中に起きずに深く寝れていた!
だらっとせずに前向きにやろうという気持ちになっていた!

など感想をいただいています。

そのようなお声が聞けて、私も嬉しいですし、励みになります。

皆さんとヨーガを楽しみながら
本来私たちが持っている、自然治癒力、恒常性維持機能(一定に保とうとする機能)を向上させて、免疫力を上げ、前向きで笑顔の溢れる毎日を送って行きたいです。

オンラインレッスンも行っています。
スタジオに来れない時は、オンラインでぜひ!

ナマステ!



よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。