【616/1000】3つの筋
売れ筋
見せ筋
死に筋
1997年ダイエーに入社したときに学んだのですが、当時はリアル店舗としての考え方を教えてもらいましたが、いまはオンラインでも購入ができることが当たり前となり、行動の前提が大きく変わっています。
ですが、3つの筋の考え方の根底はあまり変わっていない気がします。むしろ、目の前のデータを誤って使ってしまい、この3つのバランスを大きく崩すことになっているかも知れないと思っています。
特に苦しい時、死に筋をカットしようという話になりがちです。カットすればその分コストが減るのは確かなので。でも、そうすることで競合サービスと同質化し、売れ筋が売れ筋でなくなって来たり、見せ筋もいらないよね・・・となっていきやすい。結果的に、サービスとして同質化してしまうことで、低価格化していき、どんどん自分たちの首を絞めていくことになる。
死に筋を放置しておいていいという意味ではないですが、ゼロ百ではない客観的な視点と冷静な対応が必要だなと日々自戒しております。
フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!