【772/1000】運動とは

フィットネス歴40年??でありながら、いまでも現役バリバリ、かつ、新人育成は数千人を超え、最新のオンラインフィットネスのインストラクターも担当する、スーパーレジェンドな関西のおばちゃん先生と一緒に仕事させてもらってるんですが、新年の挨拶がてら名言連発してくれました。

「運動するということは、運を動かすということ。今年も楽しく良い運動をして、運を良い方に動かしていきましょう!」
関西のおばちゃん先生

早速メモって、ここで使わせてもらってます。🙇‍♂️ 運を動かすという意味では、運動=行動という解釈をする場合もあると思うのですが、僕は、運動=体を気持ちよく動かすこと、と意味付けたいと思っています。

汗を流すとか息が上がるとか、全員がそんなレベルである必要はなくて、自分にとって「気持ちよさ&心地よい疲労感」を実感できるレベルが大切だと思うんです。そのレベルを繰り返しているうちに、もう少しこれやってみようか、とか、ちょっと今日はあんなことやってみようか、とか、自然と次に行きたくなるように、ある意味コントロールすることが肝なんだろうな。

いま、いろんなことが停滞してたり後退していることが多い自分にとって、この状況を少しでもよくするために必要なとは、まずは「運動」なんだろう。

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!