見出し画像

【162/1000】参照点という考え方

参照点(Reference Point)とは、プロスペクト理論において利得と損失の判断を分ける基準点である。意思決定者は参照点からの変化によって、損得を判断する。

 つまりは、人は比較でしか物事を考えられない、人はどんな物事にも、絶対的な(評価)基準を持っている訳ではないということらしいのです。
 確かにそうかもしれない。。通販番組では、この考えを入れるのといらないのとでは売上が大きく異なるらしいですし。
 もちろんいまの自分もそうだし、今までもそうやって考えてきましたが、、なんかそう言われると寂しいなぁって。自分は自分でいいやんって考えれるようになると、また、見える世界が違うんだろうなとも思ったりします。

今日のフィットネス
スミスマシンインクラインベンチプレス
ケーブルクロスオーバー
レッグプレス

#1000日チャレンジ #1000日フィットネス  #参照点 #行動経済学

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!