見出し画像

【607/1000】自信が持てなくなってきてるんだけど・・・


自信とは楽観的勘違い
ヤングジャンプコミックス ONE OUTS 17より

ここ数十年で唯一全巻まとめ買いして読んだ漫画からの抜粋なんですが、ホントにそう思います。そう思ってやってきてました。

でも厄介なことに、、この楽観的な勘違いと言ってられない状況が長く続くと、さすがに勘違いですませているわけにもいきません。自分もそうですし、まわりも見過ごせないわけです。

最初に持った自信を分解してみると、いまも変わらず自信を持っている部分もありますが、そうじゃない部分の面積が広がってきているというのが正しい評価かもしれません。

そうじゃない部分の面積を改善していくためには、世の中数えきれないほどの教科書があり、お手本があります。

でも、いまもわずかながらも楽観的に勘違いしている部分があるのも事実で、これを捨てるべきか、この勘違いをまだ信じるべきか。もう待ったなしなんですけどね・・・、どうしてもこの部分を捨てたくないんですよね。捨てたときがホントの負けのような気がして。自分で負けを決めるのは簡単なので、それは偉い人に任せるとして、まだもがき苦しむことを楽しみたいなと思っています。

#1000日チャレンジ #自信 #楽観的勘違い #ワンナウツ


フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!