見出し画像

【450/1000】信頼

 ゼロからコンテンツやサービスを創り上げていく上で、もちろん様々なチームで動いていくわけですが、今さらながら大切なのは、旗印と信頼関係に尽きるなと日々実感してます。

 旗印は、当然すぎる話ですが、ここが研ぎ澄まされていないと、まぁぶれるぶれる…。曖昧であればあるほどぶれてしまいます。

 ただ、それはある意味盛り込んでおくべき前提である気もしてて、そのブレを戻すことを最初から考えておくべきだなと。

 その時に必要なのが信頼関係なんですよね。良くも悪くも、いまその渦のど真ん中にいてて、信頼関係なきチームはいい仕事ができるわけないし、逆に信頼関係さえあれば、なんとでもなるなというのが実感です。

 その信頼関係はどうやって生まれるのか。自分の態度と日々なコミュニケーションかなと思ってるのですが、これが本当に難しい。というのも、例えば、自分の態度を見てもらう、知ってもらうためにはそのための環境が必要だし、日々のコミュニケーションも大切だといいながら、その環境がなければ、結局信頼関係なんて生まれないんですよね。

 で、そのままにしておくとどうなるか。みんな、面倒くさくなってきて、トップダウンのままで仕事を進めようとしてしまう…。これはなかなか根深い問題です。特にぼくらはシフト制で現場時間が多いこともあり、同じチームメンバーでも、顔を合わせるのは週に数時間。。

 数少ない一緒にいる時間のコミュニケーションを、いかに上手く使うか、いかに対面でなくても本質をシェアできるのか。悩みの絶えない1000本ノックの日々です。

今日のフィットネス
 スミスマシンフルスクワット
 ケーブルクロスオーバー

#1000日チャレンジ #1000日フィットネス #信頼 #旗印

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!