【836/1000】入院7日目

今日から痛み止めなしにしたのと、流動食が始まった。丸一週間ぶりに味を感じたのが感動。

明日から徐々に流動→固形割合が増えていき、手術したところから漏れがないか、きちんと機能しているかを確認していく。今のところ、自覚としても所見としても問題なく順調に回復に向かっている様子。

ただ、今日は一度咳がでて、悶絶。。

もう、ナースコールしようかと思うくらいの痛さ。思わず傷口見て裂けてないか確認してしまうほど。これはこわい。くしゃみだともっとダメージが大きそう。

また、一つ課題も出てきた。肺呼吸が浅い。咳が怖くて無意識に息を浅くしてしまっているせいで、肺が広がっておらず、固まってしまってる感覚が自覚としてあり。これは、怖いけど呼吸訓練始めないとっていうところ。

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!