見出し画像

「さなぎのポーズ」「空中瞑想」にうっとり

7月16日、遂にRYT200のクラスの第3期がスタートしました。
ラストスパート頑張っていこうと思います。

第3期の1回目はハンモックヨガを学びました。
実は、まだ一回しか受講したことがなかったハンモック…。何故なら一度受講した時に、酔ってしまったため苦手意識があったからです。

ハンモックヨガの魅力とは

しかし、実際に学んでみると、〝体幹が鍛わる〟〝地上では難しいポーズができる〟などのメリットや魅力がたくさんありました。

中でも私に響いたポイントは、〝ハンモック特有の揺れがアルファ波を高めて安眠効果・リラクゼーション効果をもたらす〝こと。

ハンモックの網にさなぎのようにグルっと包まれる〝さなぎのポーズ〝は最高!(※写真がなくて残念!)。「もう、ここから出たくない…」と切望するほど(笑)。また空中での瞑想も癒やしの時間でした。

左・空中での瞑想 右・難易度の高いポーズも

空中ヨガとは

ハンモックヨガを含む空中ヨガは、トレンド発信地である米国ニューヨークで誕生したそうです。セレブの間で話題になったことをきっかけにブレイクし、日本には2013年ごろに上陸。まだ新しいジャンルのヨガです。
浮遊感などが気に入り、空中ヨガに熱中する方も多いそう。スタジオ103に通う女性たちに話を聞くと、「ハンモック目当てで通い始めた」「空中ヨガがきっかけで他のヨガもやるようになった」という方もいらっしゃいました。

私のように酔ってしまう人も中にはいるそうですが、何回か行ううちに慣れるそうなので、ご安心を。これからも色んなヨガにチャレンジしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?