見出し画像

マインドフルネスクッキー

今日は朝からクッキーを作りました。
名づけて「マインドフルネスクッキー」。

オートミール、きなこ、きび糖、水
シンプルな材料であっという間に完成です。

毎朝起きてから、太陽礼拝をして体の調子を観察します。以前は◯回やったらOK!みたいなノルマを課していたのだけど、段々つらくなってしまい中断。

今は自然とできる分だけやるようにしています。忘れがちな自分のためのシャバーサナもたっぷり時間を取って行います。

半年ほど気になっていた肩のコリが徐々に楽になって、そういえば自主練の時にシャバーサナしてなかったなぁと気づきました。

毎日練習の後に自分に質問をしています。「今日はどうしたい?」「何をする?」頭にパッと浮かぶこともあれば、何も浮かばないこともあります。

今日は昨日の続きで家の掃除をしてました。そしたらボンヤリと「あ、クッキー食べたい」と思い浮かんで、自宅にあるもので作ったのが冒頭の「マインドフルネスクッキー」です。

材料を計る。
オートミールを包丁で刻む。
材料を混ぜる。
成形する。
焼き加減を見る。
お皿にのせる。

一つひとつの動きがそこに集中している。ただそれだけで十分今日は満たされました。まだ午前中ですが。笑

私はどうしたいの?って聞いてあげます。無ければそれでもかまわないかなぁとも思います。何もしない日があってもいいですしね。

たまーに直感のように閃きがあって、その通りに動いていくと、何でしょうね…楽しいです。

今日はそれがクッキー作りとなりました。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?