見出し画像

たまに休む

「私たちはもう少し休んでもいいですかね」

動物をたくさん飼ってるその方は鳥や猫たちと暮らしている。
「あの子たち大体いつも寝てるんですよ。たまにピーピーおしゃべりしてます。」

かたや私たちの生活は何となく忙しい。時計とにらめっこして予定をこなす。目も頭もお疲れぎみ。そもそも休もうとしてたかしら?働きものなのか止まるのがこわいのか、とにかくよく動く。


「私たちも動物みたくもう少し休んでもいいですかね。人間てこんなに動いていないといけないのかな?って思います」
彼女の話にうなずきが止まらなかった。

人生の中で踏んばりどころはある。でもずっと踏んばることはできない。お休みして力をたくわえるから次また頑張れる。わかっちゃいるけどやめられないってトコだろうか。

そういえば昔、休憩せず立て続けに仕事をこなしていたらミスを連発した。やることなすことミスばかり。修正に時間をとられ焦るわたしに見かねた上司が声をかけた。


「あのね、休むことも大事だよ。〇〇さん(先輩)見てごらん。一つ仕事終わると休憩取ってるのわかる?ああやって自分でリセットしていくとミスにもちゃんと気づけるから」


叱られたわけじゃないのに落ちこんでしまった。やみくもに働くことが正しいって思いこんでたから。やればやっただけ評価されて喜ばれると信じてた。


実際は自己満足なだけだった。ミスしてまわりに迷惑かけて仕事も進まなかった。上司のことばと先輩の姿をみて仕事との向き合い方が変わった。そうか、休むことは悪いことじゃないのかって気づかされた。


休むの苦手な方わりと多いのではないかな?あなたはどうですか?休むことに罪悪感を感じず「今はお休み中なんです」とニッコリ笑っていたい。そして、そんな風景があちこちで見られたら幸せだし平和だな。


明日は休みだ。ピーピーおしゃべりして、ゴロゴロしながら英気をやしなおうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?