見出し画像

おめかしでかわいくしましょ♪

ヨガレッスンをしていて学びになったことをひとつ。
70~80代の方がいらっしゃる高齢者施設でのこと。
いつも服装やヘアスタイル、お化粧に至るまでキレイに全身を整えて来てくださる方が多いです。白髪によく似合う明るい色のお洋服を着て、髪もちゃんとセットされています。お化粧も薄くお粉をはたいて、チークやリップもほんのりピンク色で血色もいいです。

年齢を重ねても、身繕いをきちんとしてお出かけするって素敵だなぁと感心します。会社勤めをしなくなってから、だんだん自分への美容投資が減ってきていることに気づかされました。笑
お金をかけるとかではなく、出会う人に失礼がないよう清潔に保ち、自分自身をきちんと律する意味でも外見を整えるって大切ですね。

ということで、まずは久しぶりにお化粧品を新しく買いました。そして少しだけお化粧を丁寧にするよう心がけてみました。ほとんど変化が分からないくらいのポイントメイクの違いですが、少しおめかし度が上がって気持ちもアップしました。

こんな小さなことで幸せって感じるのか~と、何だか初めてお化粧をした10代のころを思い出してしまうほど、じわじわ嬉しさがこみ上げてきました。いくつになっても健康でいたいのと同じくらい、いくつになっても美しさや清潔感は保っていたいな。シニアの方の装いを見て、改めてそう思えた日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?