見出し画像

臨床研究でわかったスリープ・ミーの効果!②

梅雨に入りぐずついた天気が続きますが、皆さまお元気でしょうか。
さて、臨床研究でわかったスリープ・ミーの効果!①では

質の良い睡眠とは?

中途覚醒が無く、睡眠効率90%以上、睡眠潜時5~10分の睡眠

というお話をいたしました。

今回は、スリープ・ミーのホワイトノイズを使うと中途覚醒、睡眠効率、睡眠潜時にどのような変化が現れたのかご紹介します。

初!科学的データに基づく臨床研究結果

これまで60年近く愛用されてきたスリープ・ミーですが、今までの評価は、主に口コミや個人の使用感などで、比較のしにくいデータに基づくものでした。

今回初めて、アメリカ有数の睡眠研究施設が、科学的データに基づく臨床研究結果を発表!
アメリカのワイル・コーネル医科大学とニューヨーク長老病院による、スリープ・ミー(米国名はドーム)を使用した臨床研究「ニューヨーク市の騒がしい環境に住む人の睡眠の質と睡眠時間に、ホワイトノイズが及ぼす影響」を調べる物でした。

内容は次の通り。
ニューヨーク市内の睡眠クリニックで、成人の被験者を10名募集
・3週間データを測定
  1週目は何も使わないでデータを測定し、これを基準の週(ベースライン)とする
  2週目はスリープ・ミーを使用してデータを測定
  3週目にベースラインに戻して、何も使わずにデータを測定
主観的データ(感じたことなど)を睡眠日誌に記録
客観的データをアクチグラフ(睡眠・覚醒リズムを記録する装置)で測定

実際に現れた良い変化

◎ スリープ・ミーをつけて寝ると、中途覚醒が減る↘ 👍
(中途覚醒: 睡眠中に目が覚める回数)
◎ スリープ・ミーをつけて寝ると、睡眠効率が上がる↗ 👍
(睡眠効率: 寝床で過ごす時間のうち寝ている時間の割合)
◎ スリープ・ミーをつけて寝ると、睡眠潜時が改善される↗ 👍
(睡眠潜時: 眠りに落ちるまでにかかる時間)
◎スリープ・ミーを使わなくなった3週目にも、スリープ・ミーの「持ち越し効果」が見られた 👍
(持ち越し効果: スリープ・ミーが睡眠に及ぼす効果が、使わなくなっても持続すること)

スリープ・ミーを使うと、実際に回数や時間に良い変化が現れたのです!!

以上のことより、「スリープ・ミーのホワイトノイズは睡眠の質を著しく改善させ、騒がしい環境下での睡眠改善に効果がある可能性あり」と結論されました。

ニューヨーク市内の騒がしい環境でスリープ・ミーの効果があるということは、同じように騒がしい日本の都市部でも、効果が期待できるのではないでしょうか。

今回の臨床研究の結果を体感されたい方は、ぜひ一度スリープ・ミーをお試しくださいね!
ホームページからのご購入なら、30日間のお試し期間が付いています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。引き続きフォローとスキをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?