見出し画像

100歳をイメージしながら生きる② センテナリアンの動画あつめました!

100歳になった自分を想像できますか?
自分で歩いているでしょうか。
自分の身の回りのことを自分でできているでしょうか。
人のために何かすることはできるでしょうか。

動画のなかの人々は「腰が曲がって杖を突いていたり、寝たきりの老人」とは全く違う100歳をむかえています。

人は、生き方次第で100歳をむかえても、生き生きとした様子で人生がこれからもまだまだ続いていくように毎日を過ごすことができるとわかります。

もちろん、介護が必要になることもあるでしょう。でもこんな未来もあると知ると、もうすぐ50歳になる私は、今どんな選択をするべきなのか、これまで以上に深く考えることができるようになりました。

百聞は一見に如かず。

100年を生きてきて、なおキラキラしている人々から何かインスピレーションを得られることでしょう。

まず、最初は、私が尊敬するヨガインストラクター「タオ・ポーションリンチ」さんです。

【世界最高齢】ヨガを教え続けるタオ・ポーションリンチの健康と長寿の秘密



日本のスーパー90歳。瀧島未香さん。現在91歳でもトレーニングを続けるこのパワー、凄すぎる!きっと100歳まで現役でしょう。


仕事めんどくさいって思いますか?
でも100歳で働いてるのって、かっこいい!現役100歳サラリーマン福井福太郎さん


このわらび餅食べてみたい。人を笑顔にするって素敵だなって思える。阿波踊りも癒される。
100歳現役!淡路島の踊るわらびもち屋さん 川西俊一さん


アメリカ・オハイオ州の手芸用品店ではたらく100歳を迎えたジェーン・バーンズさん


勤続年数84年 100歳男性がギネス世界記録に認定 ブラジル
サンタカタリーナ州に住むウォルター・オースマンさん


時計職人石田要一さん 90歳で腎臓がん発症しても見事克服 砲丸投げマスターズ大会の日本記録保持者

 石田さんの動画は見つけられなかったけれど、その元気ぶりが伝わってきます。

個性派スタイルで、パワーあるれるアイリス・アプフェルさん。

94歳の時にドキュメンタリー映画『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』も公開された。




みんなかっこいい!
私に100歳まで寿命があるなら、現役で働いていたい。


では、また明日。


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは、ヨガ、瞑想などのセルフケアを広める活動のために大切に使わせていただきます。