見出し画像

2年越しにインドからヨガ資格証明書到着

インド中央政府公認ヨガインストラクター資格

私は2019年から1年間、日本ヨーガニケタンYIC(ヨーガ教師養成講座)を受けていました。
YICは1990年からインド中央政府が公認した養成講座です。
先日、YICを終了したという証明であるヨーガ教師養成講座修了証(ディプロマ)が、sVYASA(スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨガ研究所・ヨガ大学院大学:バンガロール市)から私の元に届きました。
新型コロナウイルスの流行の影響で到着まで2年かかりました!

インドを愛する私としては、インドからディプロマが与えられたことはとても光栄なことです。

私がYIC受講を決めたのはヨーガニケタンの講座を受講すれば刑事施設でヨガができるようになると聞いたことがきっかけでした。
ちなみに、卒論は”Rehabilitation of Criminals : 更生とヨーガ ”でした。

資格を取得するまでには自分の経験や思いを言葉にする10回の課題と卒論があり大変ではありましたが、これまでインプットばかりしていてアウトプットが苦手な私にとっては必要な時間だったと思います。

また、受講してみて、刑事施設にいる方だけでなく、精神疾患を持たれた方や何らかの生きづらさを抱えた方々の役に立ちたいという思いが高まりました。


ヨーガ療法士養成講座受講中


私は2020年から、その上級資格であるヨーガ療法士(ヨーガセラピスト)養成講座(YTIC)を受講しています。

課題もあと5回くらい。
……ヨガを必要とされている方のお役に立てるセラピストになれるよう頑張ります!

よろしければサポートお願いします!