見出し画像

本当に大切なもの。

今日、さくっと、和菓子屋さんに立ち寄ってみました。

忙しくしていて、ちょっとお使い物として、買っていこうと思いながら。

そんなつもりで、和菓子を買いに行ったのですが、店員さんが、お茶を出してくださいました。

この時、ふと目に付いたのが、

お盆の上のお菓子と一緒に添えてあった

椛です。

いつもなら、そういったものが置かれていることは、無かったので、

「お盆の上に椛が載っていますね。」とお聞きしたら、

「皆さん、外に出れませんから」と。

忙しいといって、慌てながら、生活していることで、この方の優しさを見落としてしまうところでした。

こういった心の温かさ、言葉の一つ一つ。趣。

和菓子屋さんや、この方から、学ぶことが出来ました。

今の時代だからこそ、心や言葉を丁寧に紡ぐようにして、

お互いを温めあうのような、やりとりが尊いことの1つではないでしょうか?

これまでの世の中とは違う、人の心や幸せを1番大切にして、支えあって生きていく、

いい時代が始まったような気がします。

教わることはたくさんありますね。

出会いとその温かさを大切にしたいです。




ありがとうございます。嬉しいです。